日々に忙殺されてまして

すっかり久しぶりのブログです

 

まぁ、そんな時もあるよねキメてる

と受け入れるスタイルで

今後もブログを続けていくので

お付き合いよろしくお願いしますニコニコ

 

さて、今回はみんな大好き?!

こどものバイリンガル教育について

私なりの見解を書いていくぅ~指差し

 

「バイリンガル」=「bilingual」

ラテン語の「bi」  ・・・2つ持つ

     「lingua」・・・舌

 

が由来で、

「2言語(以上)を

 使いこなすこと。

 また、その人」

って辞書にはでてた。

 

大前提、

私は言語は「ツール」

と思ってるのね。

自分の考えや意見を伝えるために

使う道具が言語なんだよね

そんでもって

自分以外の人の考えや意見を

理解するために使う道具が言語

なんだよねって思ってる

 

日本語ユーザーであれば

その時に使用する道具(言語)

は「日本語」になるし

英語ユーザーであれば

その時に使用する道具(言語)

は「英語」になるよね

フランス語ユーザーなら

その時に使用する道具(言語)

は「フランス語」になるしね

 

世界的にみて英語ユーザーが多いから

英語が出来ると世界は確実に広がる

 

これは間違いない

それをなんとなくあなたも感じていて

こどもに英語を!

こどもをバイリンガルにしたい!

って思ってるんじゃないかなとも思う。

 

でもね、ちょっと待った~パー

(おっと~、ここでまさかの

 ちょっと待ったコールだぁby貴さん)

  👆

あぁ、古いw

 

そもそもなんだけど、

自分の考えをちゃんと伝える

準備は出来てますか?

って話なのよ

 

Yes Noで答えらる質問では無くて

例えば

「あなたは、どんな遊びがしたいの?」

「どうしてそう思うの?」

「日本の文化を教えて?」

とかね、

自分で考えて伝えないといけない

質問に答えられる状態ですか?

っていうところ、出来てますか?

 

そこをクリアにしてからじゃないと

バイリンガルになっても

トリリンガルになっても

あんまり意味がないんじゃないかな

って思うんだよね

 

それこそ、AIがめっちゃ優秀で

今じゃ、ほぼほぼ同時通訳してくれる

っていう時代だからね

 

でも、だからこそ自分の言葉で

自分の気持ちを伝えられる人

っていうのが本当に必要とされる

とも思ってる

 

つまりねバイリンガルに育てる

ってことを考える前に

まずは、自分の考えや意見を

ちゃんと自分の言葉で伝えられる

そういう子を育てていこうよ

って伝えたいのよ

私の経験からいうとね

海外に行くと

自分が思っている以上に

自分が日本人であるっていうこと

を思い知らされるのよ

そして、日本人なのに日本の事

あんまり知らないもんだなぁって

こともすっごく痛感したんだよね

 

だからね

海外でも活躍できる人に

なって欲しいって思いがあるなら

日本のことをもっともっと

知って欲しいても思う

 

外に目を向ける前に

自分のこと

自分の国の事

をもっともっと良くみてみて

深く知ってみて

 

バイリンガルはそれからでも

全然遅くないと思うよ

 

我が家の子どもたちの言語事情は

またいつか書いてみようかな

もし興味があればだけどね

興味のある方コメントプリーズ飛び出すハート

 

今日も読んでくれてありがとう愛飛び出すハート

またねパー

 

Thank u for ur timeラブラブ

See u soon キスマーク

LOVE