ガーナの人たちは、

とってもおしゃれに気を使います

 

髪の毛(ウィッグ含む)にも

お洋服にもとっても気を遣うし

お金もかけます

 

お洋服もアフリカンプリントの

布を買ってテイラーに仕立ててもらう

オーダーメイドがお好き

 

私もこのアフリカンプリントに

めちゃめちゃハマりまくって

買いまくって、本帰国時に

それはまぁ大変な事になりましたw

 

その話はおいといて

 

Janetの話ね

正直息子への仕送りもあるし

自分がアクラ(ガーナの首都)

での生活費もあるから

そんなにお金に余裕があるわけではない

むしろ、厳しいのよ毎月不安

 

なのに、なのにね

お金があればコーンロウにしたりさ

ドレッドにしたりさ

新しいウィッグ買ったり

お洋服新調したり

古着マーケットで買い物したりね

が大好きなのよ

 

私としては心配なわけ

で、ある時聞いてみたの

「ちゃんと貯金してるの?」

って。

そしたらね

「貯金はしたいけど、出来てない」

っていうのよ

 

まぁ、そりゃそうだよ使ってるもんね

って思ってさ、さらに聞いたの

「髪の毛とかさ、お洋服にかけるお金を

 貯金に少し回してはどう?」

って

そしたらね

「銀行口座がないし、計算が苦手だから。」

っていうわけよ

 

Janetは、頭はいいと思うの

でも、教育を受けられていないから

字も書けないし、簡単な計算も出来ない

ただそれは、教わるチャンスが無かった

というだけなんだよね

そして、そんな人は普通にいっぱいいる

ってのが、10年以上前のガーナの現実だった

今どのくらい教育がいきわたってるのかは

知るすべもないんだけどね

 

まぁ、その辺りの話はまた今度で

さっきの話の続きね

 

私「そっか、なるほどね。

  でもさ、お金は計画的に使った方が

  いいんじゃない?お金ないと困るよね?」

 

J「マダム、それは分かってる。

 でも、私は髪をセットしたり、

 お洋服をかったりするのが、

 すごくすごく楽しいの!

 楽しい事にお金を使うのって素敵でしょ!

 そこにはLOVEがある。

 それに、いつ死ぬか分からない。

 お金があっても、死んだら使えないし

 お金を持ってるだけじゃ幸せじゃない。

 本当にどうしてもお金が必要なら、

 持ってる人からもらうから、

 なんとかなる。

 だからね、私は楽しくお金を使ってる  の。幸せにね!」

 

って、曇りのない笑顔で答えたんだよね

 

まぁ、冷静に考えるとツッコミどころは

あるんだけどねw

 

でもさ、なんか私はっとしたんだよね

 

生きていくためにお金は絶対必要なんだけどさ

ただ、持ってても仕方ないんだなって

楽しく、幸せに使うのが正解なんじゃない?

 

って、なんか衝撃だったんだよね

なんだろ?

この人”今”を生きてるんだなぁ

ってすごい思ったんだよね

もちろんね、それはJanetが歩んできた

人生が繋がってるんだよねって思う

だって、本当に人が簡単に死んじゃうから

”今”を生きるってことに敏感なのかもしれない

そんな風に感じたやり取りだったんだよね

 

私は、その時は”自分”の”今”は生きてなかった

とにかく、子どもたちが病気にならないように

自分も病気にならないように

ケガもしないように、襲われないように

そんなことでいっぱいの毎日だったんだよね

 

いや、それはそれでマジで良くやってたよ目がハート

って今ならその時の自分をめちゃめちゃ

褒めてあげられるんだけどね愛

 

”生きる”というより”生き延びる”

 

にフォーカスしてた時代だったきがする。

 

それはそれとして、

この時のJanetとのやり取りをふと思い出してさ

その時も思ったけど、今日もやっぱり

 

”今”にフォーカスすること!

楽しんで、幸せにお金を使う事

ってことJanetが教えてくれたなぁって

 

死んだら、お金は何の役にも立たない

自分を幸せにするために楽しんで使う

ってすごい大事だよなぁ

そうそう、

そこにはLOVEあるもんね飛び出すハート

あなたも”今”にフォーカスして

楽しく幸せになるお金の使い方してみて

最強のLOVEがついてくるよ

今日も最後まで読んでくれてありがとう愛飛び出すハート

またねパー

Thank u for ur timeラブラブ

See u soonキスマーク