年賀状や年賀メール、年賀LINE等に「Blog見てます」と書いてくださる方が多く、あんまり更新しなくてごめんね…と反省した大場です。
SNSが気軽なので、ついついそちらに書いて満足しがちなのですが、私の友人で自分を発信するタイプの職種ではない方々(つまりほとんど)はSNSやってないんですよね。
この記事もどのくらいの方が見てくださってるかわかりませんが、月2回のラジオも終わったことだし、日常のあれこれや演奏会の告知・報告など、Blogに回帰してみようと思います。
お正月に作った大場家祖母風雑煮(最上・新庄風?)
さて
最近のトピックとしては、冷蔵庫を買い替えました。
昨夏あたりからドアの閉まりが怪しくなり、閉める時にエイヤッと最後のひと押しが必要だったり、冷凍庫の開閉用の取っ手が緩んできたり、そろそろ寿命かなという気配はしていたのですが。
以前のものは知人のお下がりの2003年製(我が家での使用開始が2006年)だったので、ずいぶん長持ちしたものです。
買い換えにあたり、キッチンの構造上「幅細め、左開き」という制約があったので、それだけを頼りに平日の空いてる時間に某家電量販店で説明を聞き、自分的に「これだ!」と思ったものが家に置けることを確認し、後日指名買いしました。
ようこそ我が家へ
さすがに20年の進化は素晴らしいですね。
ドア開けるためにガチャッとやる取っ手もないし、横からパッキンが見えない構造でビタッと閉まるし、フラットデザインだから掃除も楽。
何より、庫内が広くて物がたくさん入る!
お店の方に「薄型の断熱材を使ってるから同じサイズの他機種より容量が大きい」と言われてこちらにしたのは間違いなかったです。
お値段的にも新機種の発売直前ということで、在庫限りの早い者勝ちでガツンと下がっていたという…ナイスタイミングすぎるわぁ。
おかげで色は選べませんでしたが、他人に見せるものでもないし、カッコイイからOKです。
また、以前の冷蔵庫より背が高くなった分、上に物が置けなくなりました。
地震の多い東北生まれとしては、高いところに物を置きたくなかったので狙い通りです。
(ダンナは「上の物どこにやるの」と不満そうでしたが…熊本出身ですが地震は経験してませんからね)
大物を入れ替えるということは、付随して周りを掃除したり動線を確保する必要があるわけで、半ば強制的に玄関→廊下→キッチンの整理整頓が捗りました、
そして最大のポイント
「1箇所片付くと他の所も気になってくる」
が発動してまして、にわかに自宅の整理整頓熱が高まっております。
「物を捨てる罪悪感」が強いタイプゆえ、断捨離だの捨て活だのは苦手なのですが、値段のつきそうなものはネットで売り、まだまだ使える物は寄付(段ボールに詰めて送れば受け付けてくれる法人さんがいくつかあります)、どちらも無理なら処分、の三段構えであれば心は痛まないかなぁと。
そんな感じで、今年こそ自宅をスッキリさせたい今日この頃です。

























