「起業1年目の実態@大木あゆみ編」
という音声を撮ったのだけど、
1年を見返してみると
ちゃんと経営してて
我ながらめちゃくちゃ面白かった!
たくさん商品は出していたし、
その度に見直しをして
またメニューを出す。
そして、その都度ちゃんと
お客様に買ってもらえてた。
「戦略」なのかもしれなけど、
それを考えるのが当たり前で
しかも大好きなことだから
楽しくてしょうがない1年だったな~。
頂き物のボビーブラウンのミストいい香りです♡
この「戦略」とか「見直し」って
絶対必要なんですよ。
やってない人は怠慢です!w
というか、「戦略」とか「見直し」が楽しいから
経営(起業)ってするんじゃないの?
長年売れ続ける商品って
極わずかですよね。
どんな商品でも必ず改善して
新しい形になったりしてる。
一流ブランドだって
常に変化してますよ。
変化するからファンがついてくる。
例えば、
お笑いのダウンタウンだって、
かなり大御所なのに
常にいろんなことにチャレンジしてますよね。
ワイドナショーと本音ではしご酒が好き。
この2つだって比較的新しい番組です。
あんなに売れてる人が変化してるんだから
ずっと同じところに
とどまっている場合ではない。
私はこれしか売りません!!
って頑なに自分を変えない人は、
売れるまで同じところにいる覚悟を
する必要があって、
それができているなら問題ないと思う。
でもそういう人に限って
すぐに結果を求めたりするんだよね。
THE・矛盾!!笑
これからスタートの人は
自分とお客様を見て
常に見直しと変化をオススメします。
変化を楽しんでる人は
売上も立ってますから。
「戦略」や「見直し」や「マーケティング」
が必要ないならいいんです。
でも、もしそこから逃げているなら
売れない理由はそこにありますよ。
私も今のお仕事を丁寧にやりつつ、
2018年も挑戦していきたいと
思っています。
挑戦できる環境に感謝しながら。
お正月も終わり!!
さぁ、行動しようよ!