大木あゆみです。
「ポジショニング」っていう言葉、聞いたことありますか?
または、これを意識したことはありますか?
あの、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)を
V字回復させた、
マーケター・森岡毅さんも仰ってるんですが、
何よりもまず先に考えるのが
「ポジショニング」なんです。
※マーケティングのプロを、マーケターと言います。
私の「マーケティング分析メールセッション」も
この「ポジショニング」を必ず入れているんです。
「どこでビジネスをするか?」
「どこで戦うか?」ってこと。
ここを意識すると、すっごく楽にビジネスができるんです!!
なぜ、楽なのか?
サービスや商品がブレにくくなって、
PRしやすくなるから。
掲載されている商品はハイブランドばかり。
そして、モードだったり、スポーティだったり、
アーティスティックな雑誌。
この雑誌のファッションを
そのまま取り入れるのは、特に愛媛だと難しい(笑)
そのポジショニングが決まっているから、
必然的に内容(商品)も決まってくる。
ここまで書いててまたもや気づきが!!
「ポジショニング」とは「在り方」なのかも!!
どこで戦うか?って、
結局はどうありたいか?じゃない?!
そっか~、
やっぱり「在り方」か~。
最近、書いてて気づくことが増えてきた。
今朝も、焦りのエネルギーについて書いてたら、
結局、自信のある商品を作ればいいんじゃんって気づいた!
いつも内容をあまり決めずに、
ぶっつけ本番で書いちゃうので。w
やっぱり、最初に「ポジショニング」を決めるって大切!
あっ、でも、マーケティングのポジショニングは
周りも見るんですけどね。
(商圏とか、ターゲットとか、必要度が高いかとか)
来週募集開始する「マーケティング分析メールセッション」では、
コンサル付きの商品もご用意して、
「客観性」と「どうありたいか」と両方から見ていけるようにしますね。
次回の先行案内はこちらから
前回受けてくださった方も、特別価格でコンサルを受けられるようにご用意します。
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