最初に決めることは「ポジショニング」 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

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元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


「ポジショニング」っていう言葉、聞いたことありますか?

または、これを意識したことはありますか?



あの、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)を
V字回復させた、
マーケター・森岡毅さんも仰ってるんですが、

何よりもまず先に考えるのが
「ポジショニング」なんです。

※マーケティングのプロを、マーケターと言います。


この「ポジショニング」を必ず入れているんです。

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ポジショニングとは、
「どこでビジネスをするか?」
「どこで戦うか?」ってこと。


ここを意識すると、すっごく楽にビジネスができるんです!!


なぜ、楽なのか?

サービスや商品がブレにくくなって、
PRしやすくなるから。



例えば、女性のファッション誌なんて緻密なポジショニングがされてます。
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この「GINZA」なんて、創刊20周年だそう。

掲載されている商品はハイブランドばかり。

そして、モードだったり、スポーティだったり、
アーティスティックな雑誌。

この雑誌のファッションを
そのまま取り入れるのは、特に愛媛だと難しい(笑)



そのポジショニングが決まっているから、
必然的に内容(商品)も決まってくる。



ここまで書いててまたもや気づきが!!


「ポジショニング」とは「在り方」なのかも!!


どこで戦うか?って、
結局はどうありたいか?じゃない?!

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娘5歳が作ってたコラージュドキドキ


そっか~、
やっぱり「在り方」か~。



最近、書いてて気づくことが増えてきた。

今朝も、焦りのエネルギーについて書いてたら、
結局、自信のある商品を作ればいいんじゃんって気づいた!


いつも内容をあまり決めずに、
ぶっつけ本番で書いちゃうので。w




やっぱり、最初に「ポジショニング」を決めるって大切!



あっ、でも、マーケティングのポジショニングは
周りも見るんですけどね。
(商圏とか、ターゲットとか、必要度が高いかとか)



来週募集開始する「マーケティング分析メールセッション」では、
コンサル付きの商品もご用意して、
「客観性」と「どうありたいか」と両方から見ていけるようにしますね。


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