大木あゆみです。
今日は「マーケティング分析」のご感想をアップします。
現在、「マーケティング分析」は募集ストップしていますが、現在のお申し込み分が終われば再度募集予定です。
案内希望の方はこちらから登録しておいていただけると、優先的にご案内メールをお送りします。
受けてくださったのは、
ウェディングフラワーアーティスト
成子(なりこ)陽子さん。
東京横浜近辺で大活躍で、
お忙しくされていらっしゃるようです。
実績もたくさんあり、またお花への愛情もすごく伝わってくる方。
私とのメールのやり取りも丁寧そのものでした。
特に1週間の質問期間中に、クライアントさんのお声を聞いてみたり、そこを踏まえて質問してくださったり…
そこは、感服です!!
でも、クラッチブーケやリストレットと呼ばれる、ナチュラルなものが特に目を引きました!
インスタより↓
※クラッチブーケとは
お花の茎が見えるブーケ。見えないように覆ってしまうものが多いが、あえて見せることでナチュラルな雰囲気が出る。
どれもグリーンが効いていて、
どれもグリーンが効いていて、
ナチュラルな中にも奥行きが出てるな~なんて
感じました。
成子さんならではの作品だとわかるような特徴をインスタを中心に出していくと、
指名が入るようになるのでは?などと
アドバイスさせていただきました。
インスタを世界観が伝わるカタログのように使うってことですね。
そして、ウェディングだけではなく、その後定期的にお花をお届けしているお客様もいらっしゃって、リピーター様もいるとのこと。
これは、HPの端に1つページを作ると、
ウェディングのイメージを損なわず、
でも、お願いしやすくなるとお伝えしています。
(以下、ご感想です)※一部省略しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このたびは秀逸なマーケティング分析をありがとうございました。
大木さんの素晴らしい分析力を尊敬いたします。
お客様からどう見えているのか、どうすればよりわかりやすいか、どう魅せればより良さが伝わるか、を常々考えているのですが、
なかなか客観的に見れていないような気がして、私のお客様層と重なる年代の女性にお願いしたいと思い、大木さんに分析を依頼いたしました。
いただいた結果から、「私の発信から伝わること」、「お客様が感じられる価値」は、常々周りから聞いていることと合致し、私自身の認識とズレがないことを再確認でき、安堵しました。
特に分析をお願いしていたわけではなかったインスタも詳しく見てくださり、いただいたアドバイスに目から鱗の連続です。
インスタはほかのメディア程、お仕事受注に役立っておらず、これからは尻すぼみでいいかもなーと引き気味でした。
ですが、分析後のやりとりで、私の思い込みや認識不足に気づかされました。
大木さんの言葉にはっと目覚めて(笑)、急きょ、お客様へ緊急アンケートをとり、あれこれ意見を聞き、でてきた質問を大木さんに投げかける。
私が不可解だと思ったことも、大木さんには当然レベルのするすると解けることで(笑)、アドバイスが心強くありがたかったです。
魂をかたむけて取り組んでいるこの仕事、ずっと続けてゆくには、その時代に求められるエッセンスも取り入れて、自分もしなやかに変化していかないと、と思い続けています。
1年に1度ほど、これまで1年の振り返りと、この先の努力の方向性や仕事のやり方見直しをしているのですが、
今回マーケティング分析結果は、その検討材料にとても役立っています。
これからも定期的にお願いしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これからも定期的にお願いしたいと思います。
素敵なご感想をありがとうございます♡
嬉しすぎるご感想でした♡
こうやって、私の分析をもとにすぐにお客様にアクションをかけられるところが、これぞ「マーケティング」の醍醐味!!!
答えはお客様が持っている!!
です。
松山でのシェア会ですが、翌週も開催予定です。
(リクエストがあったので)
ご希望の方いらっしゃったら、ご連絡ください!
↓