21日の日曜日はまぁの空手の試合とりんのピアノの発表会が重なってたの汗


幸い、りんの発表会の時間が夕方5時からだったから、まぁの試合が終わってからでも間に合ったけど、試合のお片づけ当番だったのに最後までいてお手伝いできなかったの。皆さんごめんなさいね汗


日曜日はうちから1時間弱かかる会場だったので、7時過ぎには出発ビックリマーク


お弁当はまぁが所属する支部で試合に出る子のお母様が仕出し弁当をまとめて注文してくれたので考えずにすんだのが助かったよ~


もしお弁当持参なんて言ったら、私はいったい何時に起きればいいの???って感じだったもん。


当日は春の陽気で気温も上がって、体育館の中でも全然寒くなかったのも助かったぁ


寒いとね応援するのも大変だしね


着いてから子供たちは大きいお兄ちゃんたちに連れられて練習


なんかね、いつもうちの支部はまとまりがないらしいんだけど、今回はお兄様方がまとめてしっかり練習させてくれたのよ!


その間に保護者様はお昼を食べる場所取りなんぞもしておりました。


私たち家族は今回が初参加だったので、そんな保護者様たちにくっついて歩いて、こうするのねぇ なるほどねぇ

これを持ってくればいいのねぇ  なんて勉強してました。


場所はね他の保護者様が確保してくれたので、今年は便乗させてもらったけど、次回からはやらないとねべーっだ!


子供が試合に出るって大変なのねぇ


そんなことをしていたら、開会式が始まりました!


ほぼ親バカ日記-空手


これは開会式が終わって選手が退散するところだけど、いっぱいいたよ


うちのまぁが何処にいるかなんてさっぱりわからなかったもん汗


まだまだ下っ端ですからねぇ



さてさて、まぁの試合結果ですが・・・




形  組手



両方とも一回戦負けですorz


幼児&一年生の混合だったので、対戦した相手はどちらも小学生でした


惜しかった


実に惜しかったのよ!


形はほぼ互角


むしろ動きはうちのまぁのほうがよかった(← ザ!親ばか)


と私は思うんだが、旦那からするといろいろ敗因はあったようですがね。


でも4人中たった一人だけど、まぁに旗を揚げてくれた審判もいたの。


でも負けは負けですねorz



次は組手


組手はね、どう見ても動きはまぁのほうがキビキビしてて、空手らしかった


でもね、これも旦那の見解だか、きちんと払いうけ???が出来ていなかった


受けの時も自分のペースでやっちゃったらしいのでダメみたい


母は空手のことを知りませんのでなんともいえませんが、やっぱり4人中1人だけまぁにあげてくれた審判がいました。


きっとね 今回悪かった点をきちんと直せば次回は勝てると思います(やっぱり親バカ)


一回くらいは勝つ喜びを知ってほしかったっていうのが本音ですが、今回の試合 いい経験になったんじゃないかなって思う。


まだまだ年長さん  次に試合に出る時には一年生


うん、大丈夫!


次は絶対に勝てるさ!!



それにしてもトーナメントって組み合わせが重要だなって思いました。


まぁは今回 上の子とあたって負けてしまったけど、試合中に審判からやりかたを指導されてる子たちもいたわけですよ。


あまりにも二人とも出来なくて審判も判断できなくて、再試合する子なんかもいたわけですよ。


そんな子とやったら絶対に勝てたのになぁって思うけど、やっぱりどんな子にでも勝てないと決勝には行けないんだよね。


それにそんな子に勝てたからと言って嬉しいか?って言われれば嬉しくはないわけで、でもそんなのでも一回勝てればまぁとしては嬉しいんじゃないかって思ったり・・・


見てる親心としては複雑です


でもやっぱりどんな子とあたっても勝てる実力をつけてほしいと思うのが親心かなぁ


まぁの空手、どんな子よりも上手で眩しく見えたぞ!





あっ!


りんの発表会書いてねぇ


なので次回に続きます・・・