おはようございます~ビックリマーク


土日は天気が良くてポカポカでとっても気持ちよかったぁ


洗濯もいっぱい出来て満足なあゆみんです。


そんな天気の良かった昨日の日曜日


りんとまぁは午前中から縄跳びをやったりおもちゃのゴルフをやったり、自転車に乗ったり、庭で元気に遊びまわってました。


まぁはまだ自転車の補助輪なしで乗れないので、家のすぐ下の道路で練習してたの。


うち、田舎だから道路でもほとんど車が通らない。


そんでもってまっすぐな道路なので、自転車の練習には最高の場所なんですよ。


もちろん、ヘルメットを被って、私とパパがつきっきりで見てました。


そしたら、近くの子供たちが自転車に乗ってやってきたの。ノーヘルで・・・


見たことない子たちだったんだけど、りんに聞くとりんとはクラスが違うけど小学校一年生だっていうじゃないですか!


その中にはすぐ近所の年長さんもいたんだけど・・・


実はりんの小学校では規則があるんです。


小学校1,2年生は自転車に乗るのは庭や公園のみ


1,2年生は道路を自転車で行くのには、保護者が一緒じゃないとだめ


3,4年生は自分の地区のみ自転車OK


5.6年生は学区内のみ自転車OK


自転車に乗るときには必ずヘルメットを被る



この規則にはもちろん理由があるんです。


十数年前、りんと同じ小学校の生徒が、ヘルメットを被らずに道路を自転車で走行中、車と接触し自転車ごと倒れて頭を強打して死亡してしまったんです。


その前からヘルメット着用は言われていたみたいなんですが、この事故をきっかけに学校側としても徹底して保護者や生徒に指導しています。


それがですよ!!


りんと同じ1年生が保護者もいないところで道路を自転車で走行しているのを見てびっくりです。


しかもヘルメットも被らずに・・・


その子たちはすぐ近所ではありません。


ちょっと離れた家の子たちです。


自分たちだけでここまで来たんだと思います。


しかも、よその家の出口(坂になっているんです)から道路に向けて、勢いよく飛び出してくるじゃありませんか!


そこはカーブで見通しも悪いところなんです。


もし車が来たら大事故になりかねないです。


注意はしましたが、聞き入れてはくれませんでした。


自転車に乗って遠くに行ってしまいました。



外で遊ぶことはとってもいいことだと思います。


子供たちが学校の規則に縛られてばっかりっていうのもどうかとも思います。


でもこれは命に関わることだと思うんです。


年長さんや1年生の子たちではいいと思っていても、やっぱり保護者が注意すべきことじゃないんでしょうか?


うちの旦那さんは「親がきっちりと教えたり注意しないんだから、事故ったりしてもいいってことなんじゃないか?」って言って「ほっとけ」って言ってたけど、確かにそうだとは思うけど、うちのすぐそばで事故られても嫌だし、私もその道路を通るので、ぶつけても嫌だし注意はしたけど、どうだろ?


たぶん聞き入れてはくれていないんだろうなぁ


だって、自分たちの親が注意しないわけだからね。


子供って学校の規則を守らなかったりすることあると思うけど(自分もそうだったしwww)、命に関わることはきっちりと守ってほしいと思うし、保護者もちゃんとしてほしいと思う。


てかさ、今から学校のルールを守れないなんてwww


この先どうなっちゃうんだろうね


親がルールを教えないのがいけないと思うんだけど・・・


困るのは一緒にいた年長さんの子、うちのまぁと一緒に小学校に入学して通学班も一緒なわけよ。


今は幼稚園と保育園で違うから遊ぶことはほとんどないんだけど、学校に行ったら遊ぶ機会も増えると思う。


その時にまぁには自転車のことはきっちり話すけど、その近所の子はどうだろうか?


今でも一人でかなり遠くまで自転車に乗って行ってるみたいだから、一緒に遊ぶようになったらこわいなぁ


よその子でもはっきりといけないことはいけないと言いますけどね!


何を言われようとも、命は守りますチョキ




あっ!


これって学校に報告したほうがいいのかな?