こんにちは!

 

4歳と1歳の育児をしている

アラフィフ母さん、ニコです。ニコニコ

 

 

自己紹介は、こちら♪

 

 

高齢出産したのはいいが、

教育費に、老後資金  etc...

なんとかしなければ 驚き

 

 

家計を助けたい主婦の毎日を綴ります!

 

フォローしてね

                          

 

 

いつも、いいね、フォロー

ありがとうございます飛び出すハート

 


1月の光熱費がでました!

4人家族の平均と比較。看板持ち




4人家族( 子ども2人)

平均

電気:11719円

ガス:夏:3616円 冬:6885円

水道:5816円


ニコ家

電気:5176円

ガス:7476円

水道:約1500円

( 2ヶ月に1回で、いつも3000円以内)



電気、水道は 合格 ですが、

ガス代がオーバー。悲しい

残念あせる



ガス代の節約、気にしていなかったので、

調べてみました。

いろいろあったけど、

私は、以下2つを試してみようと思います!指差し




①節約シャワーヘッド

 

シャワーを使う時、こまめに止めながら必要な分だけお湯を使うようにする。

使うお湯の量が少なくなり、ガス代の節約になるそう。音譜

節水だけでなく、

ガス代節約にもなるとは!!




②野菜の下茹では、レンジで。


おでんやお鍋が多くて、ずっとコンロを使っていたのを反省。驚き





電気ガス会社の比較ができる 

サイト見つけました!

私は、今が1番安かったんですけどね。

いろんな会社があることにびっくり。

変更キャンペーンで、お得な会社もありましたよ。ニコニコ


https://enechange.jp/





日本製大好きなので、

気になる飛び出すハート


 

半額って!

すごい!!↓





\最後まで読んでいただき

ありがとうございますニコニコ/

 

フォローしてね…