こんにちは!

 

4歳と1歳の育児をしている

アラフィフ母さん、ニコです。ニコニコ

 

 

自己紹介は、こちら♪

 

 

高齢出産したのはいいが、

教育費に、老後資金  etc...

なんとかしなければ 驚き

 

 

家計を助けたい主婦の毎日を綴ります!

 

 

                  

 

 

いつも、いいね、フォロー

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

長女ですが、4月から年長になります。

 

 

最近のお気に入りポーズニコニコ

 

 

今、公立の子ども園に通っているので、

園でひらがなやカタカナの勉強などはありません。

年中に入った頃、自分からお手紙書きたい!

と、言うようになりひらがなを覚え始めました。

そんな時、

役に立ったのがこどもチャレンジでした。

 

 

長女は。

1歳の時からBenesseのこどもチャレンジをしています。

 

月2379円

一括23760円(月1980円)

 

おもちゃ、本、DVD付き。

 

 

試しに始めたんですが、

段ボールに入っていた、しまちゃんに大喜び歩くスター

あまりの喜び方に、動画を撮ったくらい。

 

 

それから、4年間続けています。

トイレトレーニング、はみがき、

その他生活習慣、etc...

助かったなと思っています。

 

 

ただ、途中、解約しようと思ったこともあるんです。

下の子を妊娠した時、

節約しないとびっくりマーク

と解約を考えたけど、、、、

 

毎月教材がポストに届いたのを

発見した時の娘は、

1歳の時から、テンションは変わらないっ。歩くスター

それを見ると、

解約できないね。

と夫婦共々、解約を断念。

他で節約することに決めたんです。

 

 

4〜5歳の教材では、

ひらがな、カタカナを楽しく学べていました。

ひらがな遊びのおもちゃがいろいろあって、

ゲーム感覚で出来るんです。

また、ワークブックもついてくるので、

勉強する基礎もできているのかなと感じます。

 

いいことばかり書いていますが、

デメリットもあります。凝視

☆親子で遊ぶものや、ワークも1人で分からない時、一緒にしないといけません。

忙しい方は負担になるかも。

と思います。

娘は、やたら「一緒にしよ!」「分からない!」と一緒にしたがります。

子どもにもよるかもしれません。

 

☆後、ワークブックに使うシールがなくなりがち。

ワークブックに、シールを入れておくポケットのような場所があるといなぁ。

と思っています。電球キラキラ

 

 

☆5〜6歳の教材は、金額が上がるんです!不安

 

月2980円

一括 29760円 ( 月2480円)

 

 

今までに比べて、

1980→2480  ・・・月500円up!

年間6000円up!

 

また、解約しようか夫婦会議しました。凝視

 

 

 

 

が、やっぱり継続にびっくりマーク

喜んでワークしたり、ひらがなカタカナを楽しんで学んでいるんですね。

 

ワークブックも、やる気がでるように、

上手に作ってるんです。

企業努力に負けたあせる

続けます。っ感じです。

でも、1番は、娘が喜んでしているからですね。看板持ち

 

☆後、息子についてですが、

こどもチャレンジはしない予定です。

娘のおもちゃ、DVDで十分遊べますから。

本が破れてたりするけど、

まあ、なんとか読めますしね。

 

4年間して、私が思っていることです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。ニコニコ

 

 

フォローしてね