社会を作る為の基本の考え方

タイトルについている●は、同意をしてから見る記事です。

同意方法は、多数あると思います。


社会とはどのようなものを理想とすると思いますか。

同じ考えを持つ存在同士が、固まった集合体だと思いますか。

自分にとって、敵・味方

と言うのは、何故できる概念だと思いますか。

敵でも、味方でもない存在と言うのは、何だと思いますか、

基本的に、ただあるだけ、なるべく無害な存在だと思います。

敵・味方というのは、好き、嫌いの概念と似ていると思いませんか?

どんなに嫌いでも、嫌いだと思わない工夫って、出来ると思いませんか?

嫌いだと思えば、何をしますか。

私が考える社会とは、誰もが、自分の選択の範囲内で、なるべく無難に生きることが出来ること、その場を作り上げること、にあると思っています。

それを前提にした、個人の幸福の追求と自己防衛(正当防衛)なので、

敵・味方・好き・嫌い・勝ち・負け

の概念は殆ど存在することはなく、個人が楽しむ程度になるのかもしれません。
(個人の自由・当人同士の問題)

個性や価値観の違い、を認識し、

自分とは違うから、一線置いて自分は、生活する事が出来る場所作り

と言うような気持ちを持っています。

皆が無難に(ある程度の安全と安心の確保)過ごすためには、何が必要だと思いますか。

迫害や差別とは、何故起こると思いますか?

○社会とは(インターネット検索による)

しゃかい
社会
  1. 1.
    (人間が)集まって生活を営む、その集団。
     「地域―」
  2. 2.
    同類のなかま。
     「音楽家の―では」

なるべく無害でも自分の意思表示くらいありますよ。
どのような概念で、社会に存在し、社会を利用していますか?

法律って何故ありますか?

皆が好き勝手生きていたら、何が起こりますか?

何故社会ってあると思いますか?

独裁者って何故できると思いますか?

個性や価値観の違いにより、国境が出来たとするのなら、それは間違っていると思いますか。

迷惑って何?迷惑に感じる定義付けと、自分の意思表示くらいしてから、迷惑がる事ってやりませんか?

根拠とか、反論とか、そっちですよね。


○責任とは(インターネット検索による)

せきにん
責任
  1. 人や団体が、なすべき務めとして、自身に引き受けなければならないもの。責め⑵。
     「それは彼の―だ」

責任がない立場って、この世に存在しないことを知っていますか?

だから、ある程度の自己責任で生きることは、当たり前なんですよ。


自己責任で生きるから、力を貸してくれる存在がある。

それだけの理由で、やってもらっている存在があるとしたら、

妬みの対象になると思いますか?

共に社会を作り上げる一員だとしたら、共同作業と仲間ですよね。

社会はどうなりますか?

独占だとか、取り合いだとか、そう言う概念の存在がある関係だと思いますか?

何のためにやりたいと思いますか?

独占も、取り合いも。


ある程度自己責任で生きていたら、力を貸してくれる存在があり、共同作業出来たと思いませんか。

責任とは、どこから、入りますか?


責任の概念って定めていますか?

私はここがとても重要だと考えています。

全ての投稿で、誤字、脱字、翻訳、等には気を付けて欲しいです。