過去からの話があるとね、うまく行かないことは当然です。

だって、罪悪感もあるし、これから先の心配も大きいです。

個人によって起こった出来事に対する感覚も違うから、孤独も感じるでしょう。

わかってもらえないと思うことが多くなるだろう。

そこで、集団で、共通の話ができたり、認識を持つことが出きると、心が変わるのは当然なんです。

人ともその事でお話しすることが出きるからコミュニケーションもとることが出きるし、孤独感も感じることはありません。

自信がなくても、その事をお話しするときなら、人のお話しだから、別になんとも思わない。

そこで、宗教が誕生したとしたら、箱ものに集まって、大人数で、お話しが出きる。

共通認識を持つことが出きるから孤独感はなくなります。

会合とか言えば人とは違うかっこいい自分を作ることも出きる。

自信がなくても、宗教のお話しなら出来ます。

私、宗教関係者って、宗教の話しかしないことが多いなぁと思っています。

これをやればこうなのよ、こういう人がいるのよ、これをやると良くなるのよ、とかね。

あと実体験。実体験には過去の懺悔とかもあるから、罪悪感は、晴れることはあります。

だって、どんなことをやっていても、許されるから。このおかげで私は平気になったと思えるし、言えるから。

私の件に関しては、ないでしょう。

私は物理的な物を多く変えようとしています。宗教とは違います。

人の意思を尊重しない善意って、悪意だと思います。

でも、宗教関係者って優しいから、悪ではないと思う。やり方を少し変えたらいいのにと思います。


それから、過去の件で、もしかして、本当のことをやろうとしたら、狙われて殺されてしまったから、あいつがなるのなら自分が上になるみたいに思って、やり始めた人もいるのかもしれません。

人と人との、張り合いで、始まったとか。その便乗とか沢山あったのだろう。

もしそういうことがあるとしたら、過去の事件を報道しなかったのは、なぜなのかわかりません。

それからね、子育てって誰でもやるからお金さえあれば便利グッツなんて簡単に作れるよ。

料理なんかお金さえあれば日本では今は簡単に出きるからね。

材料も買える。貧乏だと試行錯誤が必要だけど。

そんなこと当たり前だよ。

お金持ちなんだから当たり前に出きることってあるでしょ。生活とか。子育てもそう。

私は、貧乏でも、その当たり前を表に出すのって、自慢みたいに感じて好きじゃない。

憧れて欲しいのか嫉妬して欲しいのか知らないけど。

貧乏でも嫌だ。

そう言う人とお友達になりたい人っているの?

見栄なのかなんなのか。

それとも他人と張り合いたいのか。

人が出来ないことをやりたいからなのか。

それって特別なの?そんなこと認めたら大変だよ。

教養や常識やTPOがない人がいてくれた方が自分を誤魔化せるからね。

そういう風に使われるだけな気がします。

便乗されたくないといいながら、便乗させていると思う。

プライドって、折らないとダメなんだよ。自分でへし折ることを私はやったから良かった。

プライドって、瘡蓋みたいなもので、心の傷をカバーする瘡蓋みたいなものだと思います。

その瘡蓋を私はバリバリと剥がしているようなものだから。

心の傷に触れると怒りをむき出しにしますが、それは恐らく第2感情で、心の傷には悲しみと悔しさ、それから怒りを宿します。

その悲しみを感じたあとに、怒りが、出てくる、こともある。

とにかくプライドって言うのは、邪魔なだけだから、必要がないと思います。

誇りは必要だと思います。

依存や寄生しない誇りとか。