例えば、相手に対して、自分がなにか非があることをしていたとします。

そういう相手が、自分に対して、何かの好意をしてくれたとします。

でも、こんな自分のことなんか、愛していないはずだ、こんな自分のことを許すわけないはずだとか、こんな自分に憎しみを持っているはずだと、勝手に、相手を読み取ります。

相手のことはわかっていると変換することさえあります。

謝ったらそれで済む話ならば、謝る方を選びますよね。

でも、謝っても済まないと、相手はこうなはずだから、自分に攻撃をするためにやっているのかもしれないとか、勘ぐるんです。

相手の言うことなんか、見ないし、信じません。

信じるのは、自分がどう思っているか、だけ。

だから、どんなに好意を受け取っていても、ちゃんと、受け取ることが出来ません。

割りきることが出来ません。

そう考えることが出来る自分はすごいとさえ、思うし、相手のことを考えているとさえ思います。

大切なのは自分の思い込みではなくて、相手の今の気持ちです。

相手の好意を受け取ることが出来ないと、読み取ることが出来ないから、怖くて返すことが出来ません。

だから、私の好意を受け取ることが怖くて、無下にするのです。

自分の思い込みが正しいと信じて疑わないから、ついには相手を怒らせる。本当に攻撃をしてやると思わせてしまう。

私は攻撃をしたいのではなくて、清算をしたいだけです。

先に進みたいだけなのに、いや、この人は、そうしたいに決まっていると、思い込みます。

この思い込みが、今を産み出したと思います。

そうして、思い込みを信じると決めたのは自分だからなどと、一貫しようとします(笑)

惨めになることが嫌だからです。

自分が間違っていると認められないから。

相手の気持ちを自分目線で見ているだけで、寄り添ってわかることも理解することもしない。

受け取りベタなんですよ。

受け取りベタは、特に後者タイプの人間には、損でしょう。

でも、付け上がらせる出来事が多発すると、それが正しいと思ってしまいます。

こんな怖いことを平気でやる、自分達の方が、怖いでしょ。

しかもそれが善意だと思ってる。

こんな自分に善意なんかくれるわけがないはずだと思い込む。

自分と同じように悪意を込めてやるはずだと信じて疑わない。自分と同じように割りきることが出来ないはずだ、自分と同じようにお金ではないはずだ、

自分と同じように、子供の存在なんかどうでも良いはずだ、とかね。

私は違うのに、違いを認められないのが、境界線人格障害だと思います。

のではないかと思います。

他にもあるとは思いますが、受け取り方がおかしい、私の言いたいことを理解しないことの背景には、こういう思い込みが隠れていたからではないかと思います。

全体像がすこし見えてきた今だからわかることでした。

全て罪悪感だと思うので、改善して継続すれば、日本はものに溢れているのだからまともな社会を作ることは簡単ですよ。

お金で解決できるところはした方が早いんです。

さっぱりするし。

自分と同じ人間は、一人もいません。

だから、自分の思い込みが必ず正しいとは、限りません。

それを、理解しましょう。

私はそう思います。