私は、何かから、奪って、作っていません。

奪っていない。

失わせたかなと思ったら、取り返せるようにはしてきたはず。

他の方法でね。

私は誰かから奪っていないし、盗んでもいない。

だから、盗んでいないから、自分の力だから、自分だけずるいとは思いません。

私の子供たちもね。

でも、盗んで奪って自分が作り上げたのなら、自分だけずるいと思わないといけないとおもいます。

だって、ズルいよね、奪っておいて、幸せになって、豊かになろうとするなんて。

万引きしたやつって、ズルいとおもうよね。ばれなかったら、何度もやる。

ズルく豊かになっておきながら、のうのうとしている。

私は万引きなんかしたことがないし、そこまで乞食みたいになりたくないから、働く方を選びます。

自分だけずるいと思わなければならない理由はなんですか?

私は思う必要がありません。

私は話を振ったことで、相手次第で自分にチャンスがあったはずです。

動けばね。こそこそやらなければね。

でも、勝手なことをやったのは、自分達だよ。

私だけズルいの意味がわかりません。

私だけズルい教育を受けたのでしょうか。

そしたら、何か与えられたのでしょうか。

そんな教育があると、ダメだとおもいます。

あと、茶バネ教育。

人生には、選択する時って何度もあります。

例えばあの時あの瞬間の電車に乗らなかったら、サリン事件の被害者にはならなかっただろうとかね。

偶然の積み重ねです。

気を付けていても、やられてしまうことはあります。

私はそういうことがない社会がいいなと思いましたが、日本人は賛同しませんでした。

出来ないのなら、出来るようにするしかないよね。

あの時あの瞬間、のことだったから。

今も今この瞬間に何かが変わっているのかもしれません。


常識やらTPOをわきまえるのなら、思考に疑問を持つようにしましょう。

私は常に自分を疑っています。

自分は、本当にこれで、正しいのか。

自分が正しいと思うことの怖さを知りましょう。