権限とか権力というのはね、組織によって違います。

例えば、日本で言ったら、児童相談所が持っている権限は、きっと、児童相談所でしか使うことが出来ない。

犯罪なら警察が、報道ならマスコミが、他にも、組織によって権限が違うことは、国民も、理解をするべきだと思います。

自分の国の歴史がどうで、権力とかの仕組みはこうなっていることを理解したら、どのようにしたら良いのか、少しはわかるかもしれません。

それから、教養として、王室等の方も、知っておいて欲しいかも知れないです。

その国の仕組みは私には、教えられないだろうから。

私も知ろうとは思いません。

日本では日本の歴史は、明治以降から曖昧に教えられていると思います。

と言っても、私は歴史の勉強が嫌いだったから、あまりどこがどうとか理解できていないのですが、

それでも、なんだかおかしいなとおもうことはよくあります。

私の母親の頃には、100円というのは、高額だったと聞きました。で、私の子供の頃(幼稚園か、小学校低学年)には、マイルドセブンのタバコが、250円ほどだった。と記憶しています。

税金も、消費税は3%だったはず。

ここまでお金の価値と物価が急激に変わるというのは、すごいと思います。


私の記憶は幼稚園前後のものがあまり無い。
写真もとても少なかった。

幼稚園ごろや子供の頃の記憶というのは、皆忘れてしまうものだと思っていました。

だから、私もそうなのだと思っています。

あまり良い思いででもないから、覚えておく必要もないという感じ。

仕組みと言っても、私にも理解できないところはあるし、歴史も相変わらずあまり好きではありませんから、私はゆっくりです。