いじめられてる② | うちの日常。~ADHD児育ててます~

うちの日常。~ADHD児育ててます~

3人きょうだい育ててます。
ADHD、自閉症スペクトラムの長男と次男。
そして学校へ行けたり行けなかったり、恐らく場面緘黙の長女。
毎日ドタバタ、そんな日々を描いてます。

長男ちゅう6年生(ADHD、自閉症スペクトラム)

長女あーちゃん4年生

次男ゆうたん幼稚園年長(ADHD、自閉症スペクトラム)

の、3人きょうだいを子育て中です!

はじめましての人はこちらから

******************************* 

 
※とても悲しい事がありました。
ブログに書こうか悩んだのですが、今回「解決できる糸口はないか」とサイトやブログをわたし自身が読みまくったので、わたしも誰かの役に立てればと思い…そして記録の意味でも書く事にしました。

長男には承諾済みで、こちらの件は一応解決済みです。
この先もずっと同じ事が起こらないという事が本当の解決だと思うので、「一応」解決としています。
これからも長男と、相手のお子さん達を見守っていくつもりです。

--------



わたしは自分の心拍数が一気に上がるのが分かりました。

 
 
でも、冷静に話を聞こう。
 
 
そう思って、
 
「どうしたの?何かあった?」
と聞きました。
 
「2学期になったくらいからね…」
 
ちゅうはポツリポツリと話し始めました。
 
 
2学期辺りから、昨日話に出てきた2人に、
 
急に後ろに引っ張られたり押されたりなど、手を出されている事。
 
引っ張られた拍子に眼鏡が落ちた事があって、自分のせいじゃないのに「お前が悪い!」と謝りもせずに走り去られた事もある、と。
 
 
同じ方向に歩いてるだけなのに、後ろにいたら
「ついてくんな!」
と避けられて、
 
後ろにいたら何か言われるから、前にいた方がいいのかなと思って先に行こうとすると前に来て通さないようにされる事。
 
離れていればいいだけの事かもしれないけど、どうしても一緒になる時があるらしくて、
「後ろにいても前にいてもダメで…どうすればいいのか分からない…」
と、ポツリ。
 
 
そして、Bくんからは
 
「障害があるんだろ?支援級だもんな」
「おーい、障害者!」
「気持ちわりぃ!」
そんな言葉を言われ続けていて、
 
それは教室にいる時、廊下にいる時、帰り道、いつどこにいるとか関係なくて、
 
 
毎日、毎日、
 
またいつ嫌な事を言われるんだろう…
 
また何かされるんじゃないか…
 
 
そう思っている内に、
 
 
死にたいな…
 
と思うようになったと。
 
 
今まであった全ての事を話してくれました。
(身バレ防止のため全ては書いてません)
 
 
 
これは完全にいじめだ…。
 
酷い…。
 
 
ちゅうは
「いじめられてる…と思う…」
と言ってきました。
 
「うん…。辛かったね…」
と、返して、
 
続けて
「ちゅうが生きてて良かった!死ななくて本当に良かった!」
そう言いました。
 
 
わたしは、
 
あぁ、人間って怒りで本当に身体が震えるんだな…
 
それを身をもって知りました。
 
 

続きます。
***************************
励みになるのでクリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村

 

***************************

いいね&コメントありがとうございます!

コメント承認、返信などは

手が空いた時、子供が寝た後

などになるので遅れる事があります。

ご了承下さい。