小3長女、字が汚いのが悩みのタネです。
そのため、ひらがなのドリルを導入していました。
で、夏休み中に完了したんですが。
じゃあ、成果として美文字になったかというと、、
否
いや、成果がなかったわけではないんです。
ドリルのラストページを見ると、、
上がお手本、下が長女の字です。
そこそこ、きれいに書けてるんです。
「え」が気になるけど。。
ただこれは、「きれいに書かなくちゃ!」とものすごーーく意識して、お手本を見て書いてるから、これだけ書けてるだけでして。
普段の問題を解くときの文字は、相変わらず、汚文字極まりない。。
ということで、母親の狂気が発動しました。
「あ、きれいに書くの忘れちゃってた」なんて言わせないように。。
貼りました!!!!
朝勉ファイルにも、
貼りました!!!!
ひらがなドリルのおかげで、書こうと思えばきれいに書けることは証明されたので、あとはこれを日常化するのみ!!!
慣れですよね。
次回の通塾日に、先生がこれを見たら…
大笑い?
苦笑い??
楽しみです