小3長女、字が汚いのが悩みのタネです。

そのため、ひらがなのドリルを導入していました。



で、夏休み中に完了したんですが。

じゃあ、成果として美文字になったかというと、、


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いや、成果がなかったわけではないんです。

ドリルのラストページを見ると、、



上がお手本、下が長女の字です。

そこそこ、きれいに書けてるんです。

「え」が気になるけど。。


ただこれは、「きれいに書かなくちゃ!」とものすごーーく意識して、お手本を見て書いてるから、これだけ書けてるだけでして。

普段の問題を解くときの文字は、相変わらず、汚文字極まりない。。


ということで、母親の狂気が発動しました。

「あ、きれいに書くの忘れちゃってたてへぺろ」なんて言わせないように。。



貼りました!!!!


朝勉ファイルにも、

貼りました!!!!


ひらがなドリルのおかげで、書こうと思えばきれいに書けることは証明されたので、あとはこれを日常化するのみ!!!

慣れですよね。


次回の通塾日に、先生がこれを見たら…

大笑い?

苦笑い??

楽しみです笑い泣き笑い泣き笑い泣き