9月になったばかりですが、早々に姉妹からクリスマスプレゼントのリクエストを受けました。

正確には、「これをサンタさんにお願いする!」と言われました。



長女は、顕微鏡がほしいそうです。




標本付きがいいかなぁと思っています。

購読してる読売KODOMO新聞で、川の水を採取して微生物を見る記事があったそうで、それをやりたいらしいです。



次女は、パウパトのエベレストのおもちゃだそうで。






このへんかなぁー。


その前に、11月は長女の誕生日なので、誕生日プレゼント考えないとなんです。

我が家、基本的にクリスマスは本人がほしいもの、誕生日は親があげたいもの、にしています。

ここ数年は、服や靴が多いかなぁ。

勉強に役立つものもいいなぁと思って、悩むところです。


長女、このとき買ったハリーポッターの文庫を徐々に読み進めています。



とはいえ、こればっかりガンガン読んでいるわけではなく、他の読みたい本と並行しているので、のんびりペースです。

もうすぐ、アズカバンの囚人が終わるくらいです。


なので、これもプレゼントにいいかなぁと思っています。



ミナリマ版のハリーポッターニコニコ

みなさんのご家庭は、いかがでしょうか?