Eテレの「にほんごであそぼ」に出てくる「絵あわせ百人一首」。

かなり前に買ってたんですが、姉妹あんまり興味を持たず、、

ずっとそのままだったのを、このほど遊んでみました。



あとは寝るだけーになってから始めたので、パジャマです笑い泣き



が。


買う前に気づくべきだったんですが、これって一般的な百人一首のカルタとは違いますよね。

ひとつの歌が、上の句と下の句、2枚の札に分かれています。

取り札になる下の句の札は普通のと変わりないけど、読み札は普通のだと一首全部書いてあります。


わたしは百首全部覚えているので読んでやれるけど、そうじゃない方は困りますよねびっくり

取ったのが正解かもわからないだろうし。

あ、そこは絵が合えばいいのか。


斎藤孝さんだいっっすきなんですが、この絵あわせ百人一首に関しては、カルタ取りという面ではちょっと使いづらい気がしました。

普通のもあるので、慣れたらそっちにシフトしようかな。。





全部待ってます!!

全部おすすめです!!