こんなわけで↑。


日曜日に、日能研の全国テストを受けてきました。


そもそもまったく受けるつもりがなかったので、マークシートなのか記述なのか、どれくらいの難易度なのか、何もわからず笑い泣き


事前に受験票や当日の案内一式は郵便で届いていたので、集合時間に教室へ向かいました。

テスト中、親には説明会という名の勧誘タイムが用意されていましたが、我が家はお世話になることはないのでスルーさせていただきました。


終了時刻に合わせてお迎えに行き、長女に「どんな感じだった?」と聞いたところ、「全統小より簡単だった!」と頼もしいお返事が。

そしてびっくりしたことに、解答用紙はその場で先生がスキャンしていて、問題用紙、解答用紙、模範解答まで全部当日持ち帰らせてくれていました!

なんてハイテクな。

時代ですねー。


まだ自己採点してませんが、解答用紙を見たら国語も算数も記述式でしたが、全部の解答欄埋めていたので、まずそこをほめておきました。

国語の最後の問題は、結構長い記述だったし。

算数も、思考の過程を書かせるような問題が出ていました。


採点結果ですが、翌日の月曜日にはもうwebでアップされるんです!

はやっ!!!

こんなはやいなら、自己採点しなくていいですね。

日能研生さんはひとりひとりパスワードとIDでログインする個人ページを持っていて、テスト結果や学習の進捗を全部そこで管理してるらしいのですが。

我が家みたいなテストだけの外部生にもそのマイページを作ってくれました。

受験票と一緒に、ログイン用のパスワードとIDが送られてきました。


これ、無料テストです。

全統小の成績表も無料とは思えない充実度ですが、日能研さんもご親切ですね。




さらに、おみやげに??


カエルのキャラクターのバッジと、ポイントシールをいただきました。

全国テストを1回受けるとシール10枚もらえるようで、台紙開いたら10枚貼ってありました。

枚数に応じて、プレゼントと交換できるシステムだそうです。

通っている子は、きっと授業やテストなどいろんな場面でシールをもらえるチャンスがあるんでしょうね。


我が家が日能研にお世話になるとしたら、今後もこの全国テストだけだと思いますが。。

それでも、プレゼントもらえるのかしらー笑い泣き

一応、台紙取っておこう。。


このテスト、もちろん日能研生さんも受けている(というか、メインはそちら)ので、長女いわくおなじ教室で3年生が30人くらいいる中の2/3くらいが塾生さんだったそうです。

座る座席の列が外部生とは違ったのと、みんなあのブルーのリュック持ってるから、すぐわかりますよね。

長女はリュックより、入館証ケース?がかわいかった!と言ってました。


どんな結果になるかわかりませんが、いい経験をさせてもらえました。

ありがとうございましたおねがい