究極的な話、食事時間と睡眠時間はどっちを優先したらいいのでしょうか。


我が家現在、下校後&降園後の予定(塾含む)が毎日詰まっていて、睡眠時間確保のために食事がおろそかになっているのが最近の悩みです。


月曜日

長女下校、学校宿題、家庭学習→次女降園→ふたりとも着替えてバレエへ、車内でお菓子をつまむ→お稽古終わりの車内で帰宅まで我慢できずパンを食べる→19時帰宅、まだ食べられる時は晩ごはん、やり残した家庭学習、風呂、就寝


火曜日

長女下校、学校宿題、家庭学習→次女ピックアップ→ORT矯正へ(矯正は長女だけですが、お迎えに間に合わないので次女も連れて行きます)、トレーニング前は何も食べられないのでお菓子なし→18時過ぎトレーニング終了、帰りの車内でパン→19時過ぎ帰宅、やり残した家庭学習→お風呂、就寝


水曜日

長女校門でピックアップ、車内でおにぎりを食べつつ塾へ→18:30過ぎお迎えに行き、車内でおにぎり→19時過ぎに帰宅後軽くおかずを食べて、学校の宿題、家庭学習→お風呂、就寝


木曜日

長女下校、学校宿題、家庭学習→次女ピックアップ→そのまま2人ともスイミングへ、車内でお菓子をつまむ→17:30頃スイミング終了、車内でパンを食べつつ18時過ぎに帰宅→晩ごはん、やり残した家庭学習→お風呂、就寝


金曜日は習い事ないので、余裕があります。

土日は学校ないから、言うまでもなく。


こうやって書いてみると、木曜日はまだマシですが月火水のバタバタっぷりがすごいです。

我が家は基本的に20時就寝を目指しているので、それを考えると車内で晩ごはんを済ませたいんです。

そうなると、どうしてもパッと食べられるパンに頼ることになり。。

わたしに余裕があれば簡単にお弁当を作るんですが、仕事もあるのでなかなか。


車内のパンを我慢させて、帰宅後にしっかり晩ごはんを食べさせた方が栄養面ではいいのでしょうが、就寝が押せ押せになるのはイヤなんですよね。

「お腹すいたーー!!」ってふたりとも騒ぐし。


となると、やっぱり車内ごはんを充実させるのがいいのかなぁ。

朝もそんなに食べないので、栄養は給食様々状態です。


みなさん、そのあたりどうされてるのでしょう?






グミサプリを導入しました。

かためのグミという感じで、おいしいです。