本日は、中学受験と関係ない内容です。


タイトルですでに言いたいことは書いてしまっているんですが。


わたし、週1でクラシックバレエに通っています。

3歳から就職するまで習っていて、舞台に出たり、教えたり、モデルやったりしていました。

ずっと再開したい願望があり、去年から姉妹と同じバレエ団に通い始めました。


まったく体が動かずにイライラしちゃうけど、楽しくて楽しくて、唯一の娯楽?命の洗濯タイムになっています。


夜のクラスなので、オットが家にいて姉妹を見てくれないと行けません。

再開するとき当然オットには相談し、そのことも説明して、了解を取りました。

もちろん、オットが仕事でどうしてもその日のその時間埋まっている場合は、残念だけどお稽古休みます。


が、今回2週連続でオット都合でお稽古休まなくてはならなくなりました。

先週はまあ、しょうがないかと収めましたが、今日今週もダメだと告げられ、2週連続でパラダイスタイムを奪われたことにテンションガタ落ち&激切れです。

失意の中で、思ったのです。


オットのせいでお稽古いけないんだから、その分のお月謝代返してほしい!!!と。

人のモノを壊したら、つまりは財産上損害を与えたら、弁償するのと同じイメージです。

オットのせいで、お月謝無駄になるわけですから。


本人にそのまま伝えたところ、「いいけどさ、変じゃない?他の人に聞いてみたら?」と言うので、みなさんのご意見をお聞きしたいです!!


変ですか?

ワガママですか?

鬼嫁ですか?


ちょっと頭が冷えた現在、100%間違ってないとは言い切れない気もしていますが、明らかにおかしいとも思わないんです。


ちなみにわたしは、オットのお金がかかる予定をキャンセルさせたことはありません。

勉強会とか、旅行とか。

そもそも「この日◎◎でいないから」と報告的に言われるだけで、そこにわたしが待ったをかける余地は残されていないので、姉妹放置するわけにいかないし、こっちが合わせるしかないんです。

ズルくないですか?


あと、ちょっと脱線しますが、オットのこの「いいけど、〜」っていう言い方に毎回イラッとするんです。

いいならいい!「けど〜」以下はいらない!!

よくなくて反論するなら、「いい」って了承したやさしい人のフリするんじゃない!!

って思います。


というわけで、中学受験とまったく関係ないことで恐縮ですが、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。