小3長女、公文式の計算ドリルを、めでたく完走いたしました。

がんばったねーー。






市販の公文計算ドリルは、この6年生分数までしかないので、ここで完走といたしました。

「小3までに公文算数F教材まで」というフレーズ、中受界で有名ですよね。

特に意識したわけじゃないし、公文といっても我が家のは市販のドリルなので、本当に公文の教室で使ってるのとは違うと思うけれど。


それでも、毎日コツコツと一枚ずつ取り組んだ長女をほめたいと思います!


このあとの計算ドリルは、迷いましたがマスター1095題を使うことにしました。

何年生のにするかも、これまた迷ったんですが。


2、3ページ立ち読みできるサイトで見たところ、6年生は厳しそうだったので、5年生を買いました。

使ってみてどうにも無理なら買い替えようかなと思います。

山本式も気になってはいるんですけどねー。

量の調整をしやすいのはマスターだと思うので、ひとまずこれで行きます!