こんばんは。
一月ももうすぐ終わり。
相変わらず仕事以外は呑み歩いてます。
呑み歩くと言ってもね
悪いことばかりじゃなくて
やけ酒喰らいに行ったって思わぬ収穫があるものです。
私の場合8/2くらいでしょうか。
あ、ええほうが8ね♥
何しろ平日から飲んでるのんべぇさん達って、私より年上が大半。
倍?元気な方やと3倍とかね。
長老級ですわ。
ポケモン図鑑なんかじゃ収まらないくらいの種類やら進化形やら(←例えおかしくてごめんなさいm(__)m)私の頭の中の図鑑に入っていっております。
もちろんしらふでも面白いですよ(*´∀`)♪
この間は50代の旦那さんを持つ私より遥かに若い女の子に仕事のアドバイスもらったり♪
これがね的を獲ていてすごいの。
すごく真剣に私の知らない仕事の世界の事をお話してくれて
あぁ50のおじさんを尻に敷くだけあるわぁ彼女…
と、勝手に感動。
丁度今月から通い始めた学校に入る前だったから余計にね、きましたね
こうグッと(笑)
そして昨日出会ったのが
こりゃまたやけ酒モードで一人で静かに飲もうと思ってたらテーブルが空いてなくて、店員さんが案内してくれた所に着くと威勢のいいおば、、御姉様、綺麗な同い年くらいの容姿端麗なお姉さん、そして超イケメンのお兄さん。
威勢のいいおば、、御姉様が絡んでくださったのでお話してるとなんと三人とも被災地支援の帰りなのだそう。
しかも箕面の以前からある子供食堂に関わってらっしゃって
御姉様は国内に留まらず海外支援のスペシャリスト。
ほかにも通ずる部分を発見し、
世間て狭っ
じゃなくて店員のお兄さんのナイスチョイスにありがとうでした。
“こども食堂が増えるのはいいんだけど、
大人の都合で何かの手段にされては困る。”
“でも必要としてる人がいるんだったら、作ればいい。”
たった2~3分の間に熱い論議が交わされてね。
箕面の難しいところはね、
水準が高いというイメージ。
イメージですよ、単にイメージがあるだけ。
金持ちがすんでるけど、そうじゃない、又は水準以下だって沢山いる。
金持ちの子供だからといって幸せかと言えばそうでない子もいるでしょう。
その中から虐待を受けている子、一人で寂しい想いをしてる子、何らかの辛い事がある子を探しだす所から始まるんですよ。
『塀が高い家ってね、中で何が起きてるかわからんでしょ?
そういう家が多い場所ほど見つけにくいんです。
マンションと府営住宅が多いのもそう。』
療育講座の先生が言っていました。
『それに比べて大阪の西成なんかは(←先生はこの例えがお好き^^)塀は低いし長屋続きで壁が薄いとこも多いし、何よりお節介な人が多いから情報が入りやすい。
隣のおじいちゃんにご飯持ってってあげるおばちゃんとかね。
これはなかなかねぇ、、まぁええとこ悪いとこどっちゃもありますけど。』
そう話す先生の微笑ましいこと。
明日もその療育講座で鶴橋まで行ってきます。
この講座に行くまでは全く縁の無かった場所。
昼から空いてる飲み屋、怖そうなおっちゃん繁盛してるパチンコ屋、チリンチリンチリンチリンチリンチリンって何回鳴らすねんくらい鳴らす自転車のおばちゃん。
ええもん悪いもんひっくるめて大阪って感じがする。
まぁ明日はその後夜勤やから焼酎の一杯も飲めないのがちょびっとだけ悲しい。
って話が大きくずれましたけど、
箕面にいる困ってる子供たち
どうやって見つけるのがええのかな?
少数やからほっとけばええやんは無しねm(__)m
そのいく末をほんの一部やけど見てる
から。
何かいい案あればお願いします。
【箕面の弱味、改善し隊!】
あれ?ネーミングださい?
今はしらふでーす(^_^;
宜しくお願いしますm(__)m
ちなみにこれは昨日被災地支援から帰ってきたお兄さんに頂いた熊本のお土産。
あ、初めて会った方ですよ。
ありがたく戴きます(*^^*)


