⭐
あけましておめでとうございます
⭐
前回の現在の記事の続きですが、2回目のステロイド治療が12/31で終わってしまいました![]()
ステロイド処方途中で聴力検査がありましたがあまり改善がみられないとのこと![]()
長く続けるべきお薬ではないこと![]()
それでステロイド服薬が12/21~12/31までで終了となりました。
12/10~19までの処方もあったのだし、もうしょうがないか。という気持ちです。
気持ちは滅入って心療内科にも通いだしました。
眠れないので眠剤も飲み始め、副作用で朝方しんどい…![]()
耳のことを後悔しては毎日くよくよして家事もおろそかになっていました![]()
よさそうな鍼灸院もさがし、幼稚園も休みになったため一時預かりに預け、鍼灸院に通う。
なんだかヘトヘト。
逆に身を削ってないかな…でも後悔するの嫌だしなぁ…やってみよう…![]()
そこにきてステロイドの副作用…。
たくさん飲んでいたお薬がちょっと嫌になってしまいました。
ステロイド(プレドニン)5mgの処方
12/10 4錠
12/11~13 3錠
12/14~16 2錠
12/17~19 1錠
二日間お薬処方切れる。別の病院にかかる。
12/21 昼5錠
12/22~24 朝5錠、昼5錠
夜間違って次の日の朝の5錠を飲んでしまったかも?25日の受診時に先生に報告
12/25 昼受診後6錠
12/26~28 朝6錠
12/29~31 朝2錠
ステロイド処方終了。
最後は2錠が3日続き、それで終わりだったためか…
ステロイドが無くなった1/1午後からとたんに嘔吐が一日止まりませんでした🤮
最後は1錠処方が数日続いたはじめの病院の処方ではステロイド断薬後こんなことはありませんでした。
飲み始めの朝5錠、昼5錠のころ、薬が強かった為か足のだるさが異常でした。体重50キロでの最大量と言われて処方された量でした。(実際は45キロでそれも伝えてます)
でも減らされるのが怖くて何ともありませんと医師に言っていました。最後が2錠だったことより、その反動?
何が悪かったのかもちろん良くわからないのですが。。
もしステロイド飲んでる方は副作用はきちんと報告し、飲み方も医師の処方通りに間違いなく飲んでくださいね。![]()
吐き気が収まって実家で今休んでいます。
久しぶりの家族と賑やかに過ごしていると落ち着きますね。
耳のことも少しずつ、ようやく受け入れようと思えてきそうです。
お薬も辞めれるものは辞めようかな。
眠剤とか。
正月明けて、懲りずに鍼灸院には通うかもしれません。
わずかな希望をもちつつ…![]()