こんばんはmoon*あゆみんです!

 

 

 

 

今日は午前中の宣言どおり、歯医者さんへ行ってまいりましたよ~音譜

 

 

 

 

一か所治療が完了したのですが、先生が「他にちょっと気になるところがある」とase

 

 

 

ドキドキしながら、詳しく見るためにCTを撮ってみたところ、先生の悪い予感は的中、いえ、それよりも悪い状況でしたチーン

 

 

 

どうも、かなり昔に別のクリニックで虫歯の治療を行った際の処置があまりよくなかったらしく、歯茎の中で細菌が悪さをしているらしい・・・・

 

 

 

ええええasease

 

 

 

これまで痛みなどなかったですし、全く他の自覚症状らしきものもなく。

 

 

だけどCTを見ると、たしかにかなりまずそうな状態で・・・

 

 

とにかくショックでおどろきましたガーン

 

 

 

 

 

これまで多くの歯医者を渡り歩いてきましたが、どこもこの点を指摘してくださることがなかったのにも驚きですショボーン

 

 

 

でも不幸中の幸いと言いますか。

 

 

偶然にも今の先生は、このようなパターンの治療をとても得意にされていらっしゃるので、似たような症例はたくさん処置してきたそう。

 

 

最善をつくすと言ってくださったので、まずは治すためにこれからも真面目に通います!!

 

 

 

これ以上悪化する前の今の時点で見つかって、よかったですキョロキョロ

 

 

 

 

さて、歯医者の話はこのくらいにしておきまして。

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは、本日AMにアップしました、エスティローダー「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」ファンデーションを土台として、さらに艶めくON肌を作りましょうラブラブ

という内容のブログですウインク

 

 

※ON肌とは、仕事や外出時などのバッチリきめたベースメイクのことを勝手にそう呼んでいます(笑)

 

 

エスティローダー ダブルウェアをはじめて使って失敗したお話

 

 

まず、プライマー+ダブルウェアを使ってツヤ肌ベースを作る方法はこちらでご確認くださいキラキラ

エスティローダー ダブルウェアファンデーションの塗り方編♡

 

 

 

 

プライマー+ダブルウェアだけで、塗り方さえ間違えなければこんなお肌が出来上がります♡

 

 

 

 

では早速、↑のベースの状態から、今回のテーマである、「応用編」にまいりま~す音譜

 

 

 

 

①ハイライト系のコンシーラーを目の下にのせる

 

 

私は今回ゲランの「プレシャスライト」01番を使用しました。

 

 

 

♡ポイント♡

・下の目元に放射状に4本くらい線を引いてから、指でタップしてなじませます。

・目の真下に横皺(下記画像ブルーのエリア)がある場合、そこを避けてコンシーラーをのせる

↑アイボリーの放射状の線がコンシーラーです。青いエリアを避けています。

そうしないと、皺にコンシーラーが入り込んで余計目立たせてしまいます!

 

 

 

目元がなめらかに明るくなりました♡

ファンデを重ねてないので、乾燥皺も出にくいですキラキラ

 

 

 

 

②フェイスパウダーをはたく

 

 

今回使用したのは、キャンメイクの「トランスペアレントフィニッシュパウダー」

カラーはパールナチュラル

 

 

 

パウダー後の状態

 

 

♡ポイント♡

・カバーではなく化粧崩れを防ぐのが目的なので、重ねず、少量でOK。

・毛穴が気になる眉間、頬の内側は厚塗りすると余計に目立つので、パウダーものせない。

・目元も乾燥防止のため避けること。

 

※↓ブルーのエリアを避けてパウダーをはたきます。

 

 

 

③チークをのせる

 

 

使用チークは、THREE(スリー)の「チーキーシークブラッシュ」#08です。

 

ドーリーやガーリーテイストでない、トープベージュが大人の女性らしさを引き出してくれる溺愛チーク♡

ナチュラルな血色感とほどよいヘルシーさを演出してくれるので、オフィスメイクにもオススメですウインク

 

 

 

♡ポイント♡

・大人っぽく見せるため、こめかみから頬の高い位置より少しだけ下にブラシをすべらせる

・内側に入れると子供っぽくなり顔とバランスが合わなくなるので、外側に入れることを意識する。

 

 

 

④ハイライターをのせる

 

 

Jouer(ジュエ)「POWDER HIGHLIGHTER(パウダーハイライター)」(シトリン)

 

 

 

♡ポイント♡

・下の画像のグリーンのエリア(眉下・鼻筋・目頭と鼻筋の間・こめかみから頬の高い位置にかけて)にのせる。

・眉間にのせると毛穴が目立ってすごいことになるので、鼻筋にのせる時は眉間までのせないように注意!

・「頬の高い位置」と「鼻筋」はふんわりとさせたいので、大きめのフェイスブラシでハイライターを取り、何往復かさせてなじませる。

・「眉下、目頭」はブラシが大きいと広範囲にパウダーがのってしまうので少し小さめのブラシでピンポイントでのせる。

・量は気持ち少ないくらいが◎。欲張ると顔がギラギラして逆に浮いてしまう。ほんの少量でもハイライターは効果絶大なのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ~、これでうる艶ベースメイクのフルバージョンの完成です!!

 

 

 

 

 

 

ビフォー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフター

 

 

 

 

同じリキッドファンデを使っているのですが、塗り方やアイテムを間違えなければこんなに変わるのですよキラキラ

 

 

 

毛穴はまだ目立ちますが、まじまじと見つめられない限りはそこまで見えないのできっと大丈夫ニヤニヤ

 

 

 

それよりも厚塗りした肌の方が、遠目に見てもツヤがなく、違和感を覚える方のほうが多いと思います。

 

 

 

カバーすることだけにとらわれるのではなく、光を味方につけてうまく足し引きするだけで、いきいきとしたツヤ肌は作ることが出来ますラブ

 

 

 

参考になりましたら幸いです♡

 

 

Thanks for visiting my blog and have good nightkonatu