いつも
ご覧いただきありがとうございます。

ゼロイチ主婦から起業

手帳✖︎ストーリーコーチングで

ファーストキャッシュを叶える土台作り

 

ゼロイチ主婦起業コーチ

 長谷川あゆみです

 

ふんわり風船ハート初めましての方はこちら

自己紹介▶︎こちら

 

 

 

 

朝ごはん食べ終わる頃には

 

今日の夕ご飯なにする?

って考えてることありません?

 

 

 

 


 

私は専業主婦歴が長かったので

 

朝ごはん食べたら

昼ごはんのこと

 

昼ごはん食べたら

夜ご飯のこと

 

 

夜ご飯食べたら

朝ごはんのこと

 

 

 

ずーっと考えてました

 

仕事をされてる方は

そんな時間すらない時もあるそうなので

 

1週間の献立を考えて

お買い物へ行ったり

時間を有効的に使われてる。って

 

手帳タイムのシェアなどで聞いたときに

 

 

確かに!

 

 

自分のタイプは

「メニューを決めてる」ことが苦手なんですが

 

 

(食べたいものが日によって変わるから)

 

 

 

でも、よく考えると

何食べたいかな?

って悩んでる時間がまぁまぁある

 

しかも、買い物行っても

メニューが決まってないと

結局買いすぎたりすることもよくあって

 

 


 

何より、子供たちが一人暮らしをするようになって

夫婦二人なら

メインとあとちょっと

しかも時短で簡単なものになりがちだったから

 

気にはなってたけど

つい楽な方を選んで

毎日簡単料理ばかり

 

 

でも、やっぱり体の素となる食事に

エネルギーをかけたいなって

 

 

 

でね、私が手帳でやったことは

 

冷蔵庫リストを作って書いてみたんですよ

 

例えば・・・

早く食べた方が良いもの

とか

今なら頂き物で夏野菜が多めにあるとか

 


  


でねこのメモを見ながら

毎朝、どんなメニューにしようかな

 って5時起きで妄想を広げる






あなたなら、このメモ見て

 何品くらい作れそうですか??

もしくは、この食材があれば品数増えるよ!とか

 






 

今日は厚揚げと

頂き物のピーマンと

ひじきの煮物を

朝のうちに作っておきました

 

 

 

ひじきだけだとなかなか食べないので具たぐさん

これに、今日は鶏肉を冷凍からおろしてるので

親子丼にすれば夕ご飯の出来上がり

 

 

手帳で夕ご飯のメニューを考える時間をとって 

 

 

予測して準備しておく。

あ〜めんどくさい!と言って

手抜き料理逃げることもしなくなるので

 

 

これでもう、今日は夜ご飯何しよ?

の思考からは解放され

 

大事なことにエネルギーがかけれます


 

 

つい、簡単、楽な方に行きがちな私にとって

準備しておくことで、次のステップが進みやすくなり

 

結果、美味しいご飯を作れた自分

食べれた自分が満たされる

 

 

 

何かを買うとか

何かを見るとか

何処かへ行く

とかしなくても

 


自分で自分を満たす方法は

いくらでも日常にありますね

 

 


なりたい未来からの逆算を日常で叶える!




◆現在ご提供中のメニュー

矢印jo式手帳講座…夢や目標を叶えるjo式手帳講座

矢印MYSTORY…夢や希望を叶える女性起業家交流会
 

我慢しない子育てLife応援サロン
矢印講座イベント情報…講師が開催する講座やイベント