手帳✖︎コーチングで

理想の未来を創造

 

未来創造コーチ

 長谷川あゆみです

 

ふんわり風船ハート初めましての方はこちら

自己紹介▶︎こちら

 

 

 

 

資格マニアの人が欲しいもの

 

資格を取りに行っては

また新しい資格を学びに

 

そして、習ってる矢先からもう次の資格を検索している

 

 

 

そんな時って決まって

今習っている講座が飽きてきてるか

もしくは上手く行ってない時

 

 

そんな経験したことないですか?

そんに人が周りにいませんか?

 

 

 

 

 

もちろん、資格取得が目的になってるなら良いんですが

 

 

 

 

資格取得をしても

満たされない何かがある時は

ちょっと待った〜!!です

 

 

 

 

その満たされない原因は

 

 

プラトー

にあるんだそうです!

 

 

 

⚠️プラトーとは踊り場のこと

 

物事を習得する、技術を上げる時

ずーっと右肩上がりでどんどん良くなることはない。

 

 

新しいことを始めると楽しいに決まってる!

そして、練習するとうまくなる!

 

でもでも、ずっとそんなことはないって知ってますよね

そんな時はプラトーの踊り場にきた時

 

 

 

その間はいくら練習してもうまくならない

成果が出ないのなんのって

 

 

わたしも経験あります

小学生の頃から習っていたピアノ

 

良い感じでできていても

新しい曲でリズム表現があったり

曲の流れなどが好きだけど

 

練習すると弾けない部分が出てくる

練習しても手と頭が繋がってない感覚

やってるのに結果が結びつかない

 

そして練習するのが嫌になり

先生のレッスンを受けるのも嫌になり

辞めたくなった経験は数知れず

 

 

 

 

 

 

多くの人がこんなときに思うこと

 

「自分には向いていない

この先やってもどうなの?」

 

モチベーションが下がる

 

やめて、また新しいことを学ぶ

 

またピアノ話ですが

 

でも、嫌でもなんでも発表会が目の前にあったり

先生のレッスンを受けるには練習が欠かせなくて

 

そしてらある日突然弾けるようになる

あれ?できた!

 

 

同じようのスランプをを繰り返しながら

高校生までやってきました

(短大はちなみに音楽を専攻してましたが

妊娠発覚、結婚のため辞めました)

 

 

 

 

 

こんな風に少し進んで上がり

また踊り場に来ると耐え切れなくなり最後は辞めてしまう…

 

 

 

 

こんな風に繰り返す人は資格マニアで

ノウハウコレクターの仲間入りとなります

 

 

 

これって何故起きるかって??

 

中毒みたいなものです

 

 

 

本当に欲しいものは?

最初は楽しくて充実した毎日

新しい出会いや知識に心が躍ること??

 

 

でも、いつしか慣れてきて飽きてきて

また刺激が欲しくて、新しい学びを探し始める

 

 

でも、本当に上手くなるのは

踊り場の経験が必須なんだそうです

 

 

ここで諦めないでいることで

次の成長曲線がやってくる!!

 

 

 

停滞している時は、まず意識することは

 

今、自分がプラトーにいるんだ!

 

って

 

 

 

新しいことをやるときに

このプラトーの存在を知っていると

 

ほらきた!と言って

そんな時ほど淡々とコツコツとやることができるはずです

 

 

 

 

 

 

それでも実際は物事を成し遂げること

努力を続けることが難しいです

 

 

 

そんな時は仲間の存在、師の存在

 

 

さらに、わたしは心の伴走者が必要だと思います。

 

目標って一人で決めてもなかなか達成できない。

そんなことないですか?

分かってるけどできないって

 

 

そんな時に見守ってくる人がいると頑張れる。

(依存はダメですよ。あくまで自分が自分との約束を守る為に隣にいるコーチみたいな存在)

 

 

 

一人でなんかじゃ遠くへ行けない

以前にもブログに書いた

https://ameblo.jp/ayumin-01490787/entry-12581451527.html?frm=theme

 

アフリカのことわざで

「早く行きたければ一人で進め、遠くまで行きたければ皆で進め」

 

 

 

 

 

 でも、本当に必要なのは

諦めない心

 

 

 

どうすれば諦めずに

行動できるようになるのか?

 

 

そもそも、諦めなくて済むような

目標や行動計画はありますか?

 

 

 

 

 

 

未来創造コーチング

 

募集は11月1日〜

 

 

経験を価値に変えていく情報を発信します

 

 

未来創造コーチングの募集はライン公式でお伝えします

LINE@お友達登録はこちら
下のボタンをクリック!


 

 

 

◆現在ご提供中のメニュー

矢印jo式手帳講座…自分を大切にする習慣作り

矢印MYSTORY…夢や希望を叶える女性起業家交流会(9/8開催)

矢印フューチャーデザインプログラム…期間限定(8/21迄)未来を詳細に描いて今を生きる

我慢しない子育てLife応援サロン 矢印講座イベント情報…講師が開催する講座やイベント