人生謳歌塾(jo)

 

 人生謳歌塾

GM:ゼネラルマネージャー

長谷川あゆみです

 

 

 

人生謳歌塾とは?

下矢印下矢印下矢印

見えない鎧を脱ぎ、仮面を外して

軽やかになる女性続出!!

 

最強の自分育て講座

人生謳歌塾✨はこちら🔻🔻






4月の3日間のみ
jo広報担当 岩崎なおこさんとあこさんによる
スペシャル個別相談開催!
🔻🔻







昨日は月に2回開催される

人生謳歌塾の日

 

 

 

 

 

人生謳歌塾では講座前に

事前に資料が配布されます

 

 

今回は『人生の棚卸し』

 

前もって、ワークに書き入れていくんですが

棚卸しって?って感じじゃないですか?

 

スーパーやお店で棚卸しって聞いたことあるけど

人生の??棚卸し

 

 

 

 

 

私なら42年分笑

専業主婦の時代には想像もしたことしないです

わたしの当たり前には無かったこと

 

 

 

 

でも、ここは人生謳歌塾

 

今を変えたい、現状を変えたい!と願うなら

やっぱり人生を振り返り

過去と向き合うことがカギになってきます

 

 

 

 

 

なぜなら

今があるのは過去があるから

 

そしてぜーんぶ繋がってるから

 

過去⇆現在⇆未来

 

 

 

 

どんな家庭に生まれ、育ち

どんな人々と関わり、どんな経験してきたか

 

それって誰一人として同じ人はいないし

誰がいいとか悪いとかもないのに

 

人って比べたがります

 

 

そんな私も起業をした時に

自己紹介する時やプロフィールを書く時

 

私には紆余曲折ないわ〜

パンチがないっていうか

離婚も病気も借金も・・・って思ってたんです

 

 

めっちゃ普通やって

 

 

そしたら、一昨年病気になり撃沈

 

そう思ったらそうなる

 

 

のに、実際なってみるとそんなこと忘れて落ち込んで

勝手なもんです

 

 

 

でも、謳歌塾に出会えてなかったら

病気の経験は人生の負の棚にしまい込んでたでしょう

 

 

でも、事実を受け止め

あとは楽しむ!ネタにしてやる〜の

思考がインストールされていたので

 

 

今じゃネタです!

笑って話せるんです

 

 

だって、病気の経験って

お金なんかじゃ買えないですからね!

いや、いらんけど

 

 

 

 

そんなことを実感しながら

謳歌塾では日常にある、見過ごしてしまいそうなことを学びに変えていきます

 

ってか、最近は

日常で自分で自分を満たす事に気づかないで

他の何かで埋めようとしても、人生を楽しむカギは

一生見つからないとさえ思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン(zoom)講座では数回にわたり

グループに分かれてワークをシェアをします。

 

 

 

 

こんなこと、友人にも言ってないわ!

 

恥ずかしいし、情けないし、変な人やと思われんかな?

いや、逆に大したことないかもやし

 

とか、考えそうですが

それも全部シェアです

 

オープンハート❤️


ここは安心安全な場所

 

 

 

 

 

面白いもので

案外グループになった人達は

同じような経験をしていたり

共感する部分が多かったり

 

 

いつもは画面越しでしか会わないけど

深く人生の振り返りをすることで

 

その人の辿ってきた物語を垣間見てるようで

とても貴重な時間となります

 

 

 自分の当たり前は当たり前じゃない

違う世界を知り、シェアするこで

自分の人生の枠もどんどん広がる感じです!

 

 

 そもそも人生の棚卸しって?

 

今の自分ができたのは

どんな経験をして、その時どう思ったのか?

 

何を基準に日頃、物事を選択してるか?

それって過去にあった出来事に大きく左右されてるんです!




だから、何かを選ぶとき迷ったり

何かを決める時に不安になったり

もしくは逃げちゃうような時

 

いっつもこのパターンやわって気づいた時こそ

人生の棚卸しをお勧めします

 

 

でも、これって一回くらいじゃ

何やってんだか?ってなりがちですが

 

回を重ねるごとに

言語化できて

どんどん点と点がつながるようなそんな経験ができます

 

 

 

人生の棚卸しをすると

今までの思考パターン、行動パターンの根源がわかり一言でいうと

//

自分をより知ることができます

//

 

これこそ、自分で自分を満たす!

 

そして、今まで大したことないっていう経験も人に話すことで

誰かの背中を押すきっかけになるかもしれません!

 

 

 

 

 

もし、あの時人生謳歌塾に飛び込んでなかったら

人生を振り返ることなんかもしれなかったし

 

何か問題が起きた時にとる行動、思考の癖、判断基準には過去が大きく関係してってことも知らなかったです




 

変わりたいと願うなら!

 

現状を知って

客観視してより良くなるために


過去に引っ張られずに

切り替えて、未来に向かうものにしていきましょう!

 

 

 

過去の事実は変えられないけど

捉え方が変わると

今も未来もどんどん変わっていきます!




 

jo式手帳講座 3月より第2期生のキャンペーンが始まりまっています!

下矢印下矢印

 

 

 

 

心の声を聞いて

本当にやりたいことを自分が自分にさせてあげる

 

これこそ

最強の自分育て

 

 

現状より良くなりたいあなたへ

 

あこさん主宰の

人生謳歌塾メルマガはこちら
🔻🔻
image

■人生謳歌すれば、軽やかな行動、思考になる
 どんな毎日も楽しめる

https://peraichi.com/landing_pages/view/sumpeace21/