手帳とブログで

子育て経験×資格を活かす

『おへそ道場』長谷川あゆみです

 おへそ道場 って?




 昨日は、実家から両親が来てくれて

和室の障子を張り替えてくれました


ここ2年ほど張替えてなかったから

とっても助かりました。

いつもありがとう!



父は言葉数が少ない人

母は言葉数が多い人


まぁ、バランス取れてるんでしょう^_^


 



お嫁に来て23年。



この日も、母が持ってきた昔の写真を見ながら


このときお互い若かったなーって

時が経つのは早いなぁー


母が作ってくれたご飯を食べながら

いただきます。美味しいなあー



今でこそ、実家の両親が来て

台所でご飯を作ってくれたり、洗濯、掃除等々

部屋の中を自由に使ってもらうのに

何ら抵抗なく、むしろ、助かります!って感じですが💦


以前のわたしなら、家に入ってもらうのが嫌。

私のテリトリーを侵される感じがして、そして使ったものが違うところに置いてあったり、決めている定位置のものが崩される。


そんなことに、とても苛立ちと嫌悪感を抱いていました。


作ってくれたおかずも、持って帰らせようと入れてくれても、

家に色々あるし、いらんわ!

と断ってた。



なんてやつだ!!

ほんとに。



今思えば


嫁として、母として、妻として


子育て、介護、自営の手伝いをする中で


しっかりしなきゃ

頑張らなきゃ

強くいないと

出来る人でいたい


自然と身に付いた強がりが

唯一、自分を奮い立たせる原動力に

その時はなってました。



こんな時は

ありがとう。助かる。美味しかった。


そんな言葉を口にすることはほとんど無く

ってか、言うのも照れ臭い、いや負けた気がしてたのかも…誰に?(笑)


なんてやつだ!ほんとに





今では、自然に感謝の言葉、思いやりの言葉、寄り添う言葉

どんどんダダ漏れです笑






 

ブログを書くのも、人に何か伝えるにも

 

言葉が必要ですよね

 

 

コトバ

 



国語力もなければ

言葉遣いも荒い💦



語彙力ない、私の言葉を

 

どうやったら上手く伝わる?!

どんな言葉遣いが相手に響くんかな??




って思った日が何度もあります。





 

でも、最近思うんです

 

もしかしたら、話す言葉の前に

想いを育むことって大切だなって。





流暢に言葉巧みに話してても

なんだか違和感があるコトバ



シドロモドロになりながらでも

胸の奥が熱くなるコトバ



言葉の前に、実はその想いに人は動かされるのかも!!

 

 

 

今月末に開催される『未来デザイン』

夢や目標を語り、お互い応援しあい

未来を作り上げていく空間でのスピーチ

 https://ameblo.jp/ayumin-01490787/entry-12469718161.html




 

想いが大きくなっていけば、自然に

伝えたい感情が溢れて

『この思いを伝えたい』

『伝えよう』

 

と、確信に変わります。




 

まさしく、

その思いがカラダの軸となる感じです。


そりゃ自分から出た気持ちと言葉ですもんね。





 どんどん、人と話したり

紙に書いたりして想いを育むことで

自分を知ることができます^_^



だから、自分の気持ちを意識して

その想いをピカピカに磨くこと



簡単じゃないですよ!


地道なことです。




 

手帳を使って毎月書くワクワクリストは


そんな、想いを言葉にする訓練にもなってる!!

 

 

 そう。まさしく!!



今、あなたに伝えたい!この気持ち



の、あなたは


自分に向けてなんですよねラブ

 

 

 

 

 

 

ワクワクを毎月書く手帳は

どんな色でもいいわけじゃない!!

 

 

 ミモザイエローに決まり!

今からワクワクを自分で作り出す❤️

 

 

 

 


自分を大切にする習慣を身につけると


あなたに逢いたかった

あなたに会うと元気がもらえる

いつも楽しそうですね


 こんなステキな言葉が届くようになりますよ❤️


 
 
 

 

40歳からチャレンジ!

自分を大切にする習慣作り

 
 

 

 

mmp手帳講座

LINE@ご登録の方に

一般公募より先行して詳細をお送りいたします

@znf2942a

 

 

 

 

 

 ◆現在ご提供中のメニュー

矢印おへそ道場…手帳とブログで子育て経験×資格を活かす
矢印mmp手帳セミナー…オリジナルの習慣作り

矢印MYSTORY…夢や希望を叶える女性起業家交流会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我慢しない子育てLife応援サロン 矢印講座イベント情報…講師が開催する講座やイベント