手帳とブログで

子育て経験×資格を活かす

『おへそ道場』長谷川あゆみです

 

 おへそ道場 って?

 

 

ようやくGWも最終日(笑)

 

そんな気持ちで過ごしているお母さんは多いのかな?

 

 

 

子供が大きくなり、中高生になると、部活やお友達とお出かけの予定もあるので

 

案外時間を持て余していたり?

 



 

子どもの日は、友人のお子様と一緒に

ワクワクを叶えてきました



【公園で体を動かす】
 
 
 
まぁ、主人もゴルフのコンペに出掛けてたので
時間があるので、ふと・・・
今日のブログにもあるように
 
40歳主婦のターニングポイント
 
について注目してみました。




 
40歳の年は
私にとってとても貴重な1年になりました
 

bellybutton という
子育てサロンを起業することになり
SNSの発信や、ブログ、手帳と
 
 
今まで主婦なら関係なかった分野のお勉強をし始め
たくさんの人とご縁が繋がり・・・
 
うーん、それはあくまでツール(道具)であってポイントというと?!
 
私はそれらを使うことで何がポイントとなったんやろ?
 
 
おへそ道場ができるまで
 
にも書いている
 
 
自分のワクワクと向き合う
 
これが何より、40歳主婦だった
私のターニングポイント
 
となりました
 
 
19歳で結婚して、同居、自営のお手伝い
家事、育児・・・
 
家族中心で過ごしてきた21年ほどの間に
自分のワクワクを考えることもしなくなり
もはや、心躍ることに意識すらなかったから
 
好きなことも、嫌いなことも
自分自身に興味もなかったのでした
 
当時は、そんな事考えもせず
不幸だなんて1ミリも思ってないし、家族が生きがいだったから
それはそれは幸せでした。
 
 
 
ま、でも今思えば外食では子供が好きなものを食べて、残りを想定して
注文したり、人の目を気にして、参観日や保護者会も意気揚々と出かけてた気がします
 
 
 


さぁ、あなたもワクワクすることを
考えてみてください
=自分の好きなことです


ワクワクがどんな気持ちかさえわからない!!
っていうかたも安心してください
 
 
私もそうでした。
 
次回はワクワクって何?
どんな気持ち?どこで見つかるの?
 
そんな事を書いて行きたいと思います

 

 ◆現在ご提供中のメニュー

矢印おへそ道場…手帳とブログで子育て経験×資格を活かす
矢印mmp手帳セミナー…オリジナルの習慣作り

矢印MYSTORY…夢や希望を叶える女性起業家交流会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我慢しない子育てLife応援サロン 矢印講座イベント情報…講師が開催する講座やイベント