ゴールデンウィークは

いかがお過ごしでしたか?



私は空海を感じる旅というテーマで

和歌山県高野山〜奈良へ



夫婦旅を楽しんでいました♪




まず、最初に訪れたのは

丹生都比売神社⛩



世界遺産 

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)


 




こちらは空海を

高野山に導いたとされる神が

祀られている神社



丹生都比売神は

丹を産み出す 

(丹とは辰砂のこと

朱の顔料や水銀が取れる) 

土地の女神様で

  

災いや争いを祓うとされています



今から1200年ほど前のこと

空海は密教を日本に広めるために

根本道場の場を探し求めていました



各地を渡り歩いていたときに

白と黒の犬を連れた猟師と出逢います


その猟師は

「あなたはの探し求めている場所は

紀伊の山中にある」

と教えてくれ、この犬たちを

案内役につけてくれました


ある山の麓までつくと

丹生都比売大神が現れ

広大な土地を譲ってくれたのです



それが真言密教の聖地である高野山



その時の猟師が

この丹生都比売大神の息子の

高野御子大神だったと解り

この2人を祀ったとされている神社です



というふうに

面白い伝説がある神社なのです







また、こちらは

神と仏の融合の始まりの地

であり、世界遺産に登録されています



万物に神が宿るとしてきた民衆にも

密教を広げられるようにと

空海が祈りを捧げた場所でもあります




日本は世界的にもまれに見る

様々な宗教が融合して

暮らしの中に根付いていて


互いを尊重できる

素晴らしい国なのですよラブ



空海が密教を広げる場所と

錬金術に欠かせない水銀との

関わりを読み解いていくと

とても興味深い場所でもあります





とても美しい神社です



是非、高野山に行かれる前に

立ち寄ってみてくださいね♪







丹生都比売神社

↓↓↓

https://niutsuhime.or.jp/



空海を感じる旅

続く…