糖質制限 ダイエット

 

 

 糖質制限ダイエット玄米と白米の糖質量の違い

 

 

 

「糖質制限には玄米と白米のどっちがいいの?」

 

 

こんなお悩みがある方は今日のブログの内容が役立ちます。

 

今日は玄米と白米の糖質量の違いについてお話ししますね。

 

このブログを読むことで玄米と白米の糖質量の違いが解ります。

 

 

おすすめの人

  1. ダイエットしたい人

  2. 健康意識が高い人

  3. 体質改善したい人

  4. 心を安定させたい人

  5. 糖質制限したい人


 

サムネイル

私も玄米は健康目的で取り入れていましたが、その違いについて良く解っていなかった時期がります。

 

今日は玄米と白米の糖質量の違いについてお話しします。

 

ダイエットや糖質制限をしない方にも今回のお話しを聴いて頂くことで、糖質を減らした健康的な食事法のコツを知って頂ける内容となっています。

 

この音声を聴くと玄米と白米の糖質量の違いがわかります。


2分で読めるプロフィール

 

 

チャンネルフォロー歓迎!

 

『ながら聴き」するだけで

なりたい自分をデザインできる

【身体と心の美健チャンネル】

 

 

 

※最新の放送をリアルタイムで聴いて頂き、チャンネルフォローして隙間時間で古い順から聴いていただくとより理解が深まります

 

 

 

糖質制限 ダイエット

※音声書き起こしにつき、読みにくいかもしれませんが、ご理解ください。

 

 

今回は玄米と白米の糖質量の違いについて。


健康のために玄米を食べる人が増えていますが、糖質量という点ではどうでしょう?




今回は「玄米」と「白米」の違いと、糖質量についてお話しします。

 


 

玄米白米、どちらが糖質が少なく、ダイエット体質改善に良いのか気になりますよね。

 

 

【玄米と白米の栄養成分の違い】
 

1. 玄米

玄米は玄皮や胚芽が残っているため、食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富です。これらの栄養素が満ちているため、食事のバリエーションに取り入れることで、健康に良い影響を与えることが期待されます。

 

2. 白米

白米は玄米から外層を取り除いたもので、玄米と比べると食物繊維や栄養素が少なくなります。しかし、消化が良く、エネルギー源として利用されやすい特徴があります。

 

 

 

【玄米と白米の糖質量の比較】
 

玄米と白米の糖質量を比較してみましょう。
 

糖質制限を行う場合はここが気になるポイントだと思います。

 

1. 玄米の糖質量

一般的に、100グラムあたりの玄米の糖質量は約22〜23グラム程度です。食物繊維が豊富に含まれているため、血糖値の急激な上昇を抑え、持続的なエネルギー供給が期待できます。

 

 

2. 白米の糖質量

同じく100グラムあたりの白米の糖質量は約28〜29グラムほど。食物繊維が減少しているため、血糖値の上昇が早く、エネルギー供給も急速です。

 

  

玄米について糖質量についての誤解がある方もいるかもしれませんが
玄米には食物繊維が多く含まれているため、GI値が低く、血糖値を上げにくいとされていますが、糖質量は白米とほとんど変わらないんですよね。




食物繊維が多いためGI値は低いですが、総糖質量は白米とほぼ同じなんです。




【GI値とは?】

 

GI(Glycemic Index)値は、食品が摂取された際に血糖値を上昇させる速さを示す指標です。具体的には、特定の量の炭水化物を摂取した際に、その炭水化物が体内でブドウ糖に変化して血液中に放出され、血糖値が上昇する速度を示します。
 

 

 

ですから、玄米を食べているからといって糖質量が低いと考えるのは誤解です。




栄養カウンセリングしていると、玄米だからご飯の量を多くしてもいいと思っている人も中にはいるんですよ。



玄米を大量に食べているとかなりの糖質量になります。

(ベジタリアンの方に多く見られる特徴です)




カロリーもそれほど変わらないため、白米の倍量を摂っても良いと考えるのは注意が必要です。

 

 

  

 

糖質制限 ダイエット

 

 

【選び方のポイント】

 

 

 

どちらの米を選ぶかは、個人の健康状態や目標によります。



玄米の方が少し糖質量が低く、血糖値を急激に上げないのでダイエットや体質改善に向いていると言えるでしょう。

 

 

 

ですが、糖質制限をする際は炭水化物はほとんど食べません。

 



糖質量を減らしたり、健康を意識するくらいであれば玄米食を取り入れてもいいですね。


玄米は栄養価が高く、食物繊維も摂りたい方におすすめです。


一方で、白米はエネルギー補給が必要な場面や、消化のしやすさを求める方に向いています。


胃腸が弱い人は玄米はやめたほうがいいですよ。


 

私も玄米が好きで発酵玄米を作って食べていましたが、胃腸が弱いので合いませんでした。


また、玄米はしっかり噛まないと消化不良を起こします。

 


玄米白米をバランスよく取り入れ、自分に合った食事スタイルを見つけることが大切ですね。
 

 

本日のまとめ
↓↓↓

 

 

玄米と糖質の糖質量の違い

 

 

1. 玄米の糖質量

100グラムあたりの玄米の糖質量は約22〜23グラム程度です。

食物繊維が豊富に含まれているため、血糖値の急激な上昇を抑え、持続的なエネルギー供給が期待できます。

 

 

2. 白米の糖質量

 

同じく100グラムあたりの白米の糖質量は約28〜29グラムほど。


食物繊維が玄米に比べると減少しているため、血糖値の上昇が早く、エネルギー供給も急速です。


 


 

健康的な食生活を送るために、玄米白米の違いを理解し、上手に利用してみてくださいね。

 

 

=====================
 

質問、ご感想があれば公式ラインに送ってください。

書き出しは「玄米と白米の糖質量の違い」でお願いします♪    


↓↓↓
公式ライン

次回の配信もお楽しみに!

 

 

 FerreiraDaCosta Ayumi

 

 

Podcastを聴く習慣のある方はご自身の使ってるアプリでチャンネルフォローしてお聴きください。

 

 

Apple podcastはこちら

 

 

 

Google Podcastはこちら

 

 

 

 

サムネイル

良かったらフォローして友達になってくださいね♡ フォローバック、いいね♪しています。

フォローしてね!

 

 

短期間で身体を引き締めたい人

公式ラインに登録して

 

「食べるだけで痩せる食材リスト」

 

 

を手に入れてくださいね。

 

↓↓↓

 

ケトジェニックダイエット 痩せる 理由

 

メルマガではヨガと栄養学、スピリチャル、自己啓発、メンタル、コーチング、情報発信について配信しています。

  

 

私が夢や願望を叶えるために学んできたこと、今学んでることなどをシェアしています。

 

 

提供しているコンサルやダイエット、勉強会やイベントのお誘いもこちらでしていますよ。

 

 

登録者限定プレゼント

メンターの「意識を変えるセルフコーチング本」

今だけ無料でプレゼント🎁

 

 

是非、健康美と夢を叶えていきたい方は

今すぐご登録ください。

 

 

【メルマガ登録フォーム】

 

※タップした先から登録できます。

 

〜今後配信予定の内容〜

 

・体質改善やダイエットの前に自分に必要なカロリーを取れていますか?

・健康美を目指すなら野菜よりタンパク質

・目を健康に保つ食材とは?

・甘いものがやめられない理由はこれだった

・産後に絶不調だった私が自律神経を整えるためにやったこと

 

 

 

あなたも「健康に美しく、自分の夢や願望を叶えていきたい」

と思ったら

 

公式メルマガに登録してくださいね。
↓ ↓ ↓