糖質 がん 予防

 

 糖質過多とがん 

 

がんの予防や治療において、食事の重要性はますます注目されています。

 

しかし、異なる意見や情報が飛び交う中で、どちらが正しいのかを見極めることは容易ではありません。

 

低糖質食やケトン体食ががんに対して効果的であるとする研究もありますが、それに対抗する情報も存在します。

 

この分野では医学的な研究や意見の対立が多いため、情報を取捨選択する際には十分な注意が必要です。

 

何かしらの健康上の懸念がある場合は、必ず医師や専門家のアドバイスを受けるよう心がけてください。

 

おすすめの人

  1. ダイエットしたい人

  2. 健康意識が高い人

  3. 栄養や食品に関する情報を求める方

  4. がん予防に興味がある人

  5. 糖質制限をやってみたい人


 

サムネイル

今回は糖質過多とがんとの関係性について。

 

今、がん治療に低糖質食やケトン食を用いる医療機関も増えてきました。

 

その研究結果などが沢山あり、ネット上で見ることができます。

 

賛否両論ありますが、糖質を摂りすぎる生活はがんになる確率も上がるようです。

 

 

この音声を聴くと、糖質過多とがんとの関係性が理解できます。

 

 

チャンネルフォロー歓迎!

 

『ながら聴き」するだけで

なりたい自分をデザインできる

【身体と心の美健チャンネル】

 

 

 

※最新の放送をリアルタイムで聴いて頂き、チャンネルフォローして隙間時間で古い順から聴いていただくとより理解が深まります

 

 

糖質 がん 予防

※音声書き起こしにつき、読みにくいかもしれませんが、ご理解ください。


 

今回は、昨日の続き「糖質過多とがん」について話していきます。

 

 

 

前回では、糖質の摂り過ぎが体に及ぼす影響と不調や病気の例についてお話ししました。

 

 

今回はがん糖質との関係性に焦点を当てていきます。

 

 

がんの原因となる要因は複雑で、糖質過多だけでなくストレスや喫煙など、さまざまな要素が絡み合って発症する病気です。

 

 

 

ただし、がんと糖質(ブドウ糖)の関連性については興味深い研究結果が沢山あります。

 

 

 

実際、がん細胞ブドウ糖をエネルギー源とすることは、1931年にノーベル生理学医学賞を受賞したワール・ブルク博士がマウスの実験で示したことです。

 

 

 

彼の研究では、がん細胞がブドウ糖を好んで利用していることが示唆されました。

 

↓↓↓

 

https://www.nara-wu.ac.jp/rigaku/Research/202002_watanabe.html

 

 

 

 

また、がん細胞は、正常細胞の3倍から8倍もの速さでブドウ糖を取り込まなければ、生命活動を維持できず、成長もできないことがわかっています。

 

 

 

さらに、ケトン体と呼ばれる脂質代謝の一環で、脂肪を燃やしてエネルギーを生成する方法があります。(この仕組みを使ってケトジェニックダイエットを行っていきます)

 

 

 

がん細胞はこのケトン体を利用できないことも明らかになっているんですね。

 

 

その理由は、がん細胞には、このケトン体をエネルギーに変換するための酵素が欠けているためです。

 

 

 

がん予防がん治療の一環として、低糖質の食事ケトン体を増やすことが挙げられます。

 

 

 

ただし、これらのアプローチについては医学界でも意見が分かれており、自身で情報を確認し、医師の指導を受けることが重要です。

(絶対的ではないので、こんなアプローチもあるんだな〜くらいに捉えてください。)

 

 

 

 

 

がん細胞を兵糧攻め!「究極糖質制限」の威力
↓↓↓
 https://toyokeizai.net/articles/-/144042?display=b

 

 

 がんに対する糖質制限食の可能性
↓↓↓
 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssmn/53/5/53_207/_pdf

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssmn/53/5/53_185/_pdf

 

 

 

糖質摂取量と大腸がん罹患リスクとの関連について
↓↓↓
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/9168.html

 

 

 

 「癌ケトン食治療コンソーシアム」研究成果 進行性がん患者で新しいケトン食療法による有望な結果~国際科学雑誌Nutrientsで発表~
↓↓↓
https://www.med.osaka-u.ac.jp/archives/22811

 


 

進行・再発がんでケトン食療法が有効か!? 肺がんⅣ(IV)期の介入研究で期待以上の治療成績が得られた
↓↓↓
https://gansupport.jp/article/life/meal_daily/meal01/15264.html

 

 

 

これらはほんの一部の情報で、このように低糖質な食事ケトン体食(ケトジェニック食)が、がんに有益であるといった情報はたくさんあります。

 

 

それに対しては、反対の意見の情報も探すと出てくるんですね。



例えば、『ケトン食はがんに効かない』と検索するといいですよ。

 


 

それを両方検討して、まあどちらが信頼性がある情報なのか、信じるべきかを判断するのは、自分自身で調査してみるのがいいと思います。

 

 

低糖質食ケトン体食(ケトジェニック食)がん細胞を減少させるというデータがある場合、それに対してどれだけの裏付けがあるかを見てみることも重要ですね。

 

 

 

実際にがん患者低糖質食やケトン体食(ケトジェニック食)で適切に管理してがんに効果があったという情報もあります。

 

 

 

ただし、これはあくまで臨床研究の一環であり、必ずしも誰もに効くという断言はできません。

 

 

 

論文なども沢山出ているので気になる方は読んでみてください。

 

 

ただし、これらの情報はまだ実証段階にあるものもあるので、しっかりと見極めながら情報を取り入れることが重要です。

 

 

 

ご自身で判断することは危険ですから絶対にやめてください。
 

 

絶対的なことではないため、がんの治療などをされている方はお医者さんや専門家のアドバイスを受けるようにしてください。

 

 


しかし、糖質の見直しを行うことでがん予防ができるという可能性が広がりますね。

 

 

 

糖質量をコントロールして、健康を意識的にサポートしませんか?
 

 

 

糖質の取り方食事の取り方をちょっと工夫するだけで、ダイエットや健康維持に繋がり、日常の生活がより豊かに感じられるようになります。

 

今後のメルマガでは、具体的な糖質の控え方やアドバイスやヒントもシェアしていくので、お楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

今回は「糖質過多とがん」についてお話をしました。

 


 

次回は「 糖質とアレルギー疾患」について。

 

 

=====================

 

 

質問、ご感想があれば公式ラインに送ってください。


書き出しは「 糖質過多とがん 」でお願いします♪    

↓↓↓
公式ライン


次回の配信もお楽しみに!

 

 

 FerreiraDaCosta Ayumi

 

 

 

Podcastを聴く習慣のある方はご自身の使ってるアプリでチャンネルフォローしてお聴きください。

 

 

Apple podcastはこちら

 

 

 

Google Podcastはこちら

 

 

 

 

 

サムネイル

良かったらフォローして友達になってくださいね♡ フォローバック、いいね♪しています。

フォローしてね!

 

 

 

短期間で身体を引き締めたい人

公式ラインに登録して

 

「食べるだけで痩せる食材リスト」

 

 

を手に入れてくださいね。

 

↓↓↓

 

ケトジェニックダイエット 痩せる 理由

 

メルマガではヨガと栄養学、スピリチャル、自己啓発、メンタル、コーチング、情報発信について配信しています。

  

 

私が夢や願望を叶えるために学んできたこと、今学んでることなどをシェアしています。

 

 

提供しているコンサルやダイエット、勉強会やイベントのお誘いもこちらでしていますよ。

 

 

登録者限定プレゼント

メンターの「意識を変えるセルフコーチング本」

今だけ無料でプレゼント🎁

 

 

是非、健康美と夢を叶えていきたい方は

今すぐご登録ください。

 

 

【メルマガ登録フォーム】

 

※タップした先から登録できます。

 

〜今後配信予定の内容〜

 

・体質改善やダイエットの前に自分に必要なカロリーを取れていますか?

・健康美を目指すなら野菜よりタンパク質

・目を健康に保つ食材とは?

・甘いものがやめられない理由はこれだった

・産後に絶不調だった私が自律神経を整えるためにやったこと

 

 

 

あなたも「健康に美しく、自分の夢や願望を叶えていきたい」

と思ったら

 

公式メルマガに登録してくださいね。
↓ ↓ ↓