PCMとは 

 

私たちの生活のおいて、人とのコミュニケーションは欠かせないものですよね。

 

 

今回ご紹介するのはケーラーコミュニケーションズJAPANのPCM(プロセスコミュニケーションズモデル)について。

 

 

PCMは人の持つ特性を6つのパーソナリティに分類し、その特徴を解りやすく解説しています。

 

 

ミスコミュニケーションを回避し、コミュニケーションを円滑にするための技法です。

 

 

相手に届くためのコミュニケーションの方法を提案してくれます。

 

 

豊かな人間関係、豊かな人生を手に入れませんか?

 

 

PCM  おすすめの人

・人と接するお仕事をされている方
・カウンセリング、コーチ、士業、医者、看護師
・管理職、リーダー
・ミスコミュニケーションが多いと感じる方
・人間関係にお悩みの方


 

サムネイル


クリントン大統領の選挙でも利用されたPCM。日本では医者、看護師、カウンセラー、コーチ、セラピスト、が多く取り入れています。


このセミナーは瞑想関係の仲間に教えてもらって受講しましたが、その面白さに虜になり、トレーナーをお招きして主催セミナーを開催しました。

 
 

PCMを学ぶことで、それぞれのパーソナリティに通じる言葉や動機が異なるということに気づけますよ。

 

 

日本人同士でも意思の疎通がうまくいかないことってありますよね。

 

 

パーソナリティごとに使ってる言語が異なるのです。


相手の言語に合わせることでコミュニケーションがとても円滑になります。

 

 

 

チャンネルフォロー歓迎!

 

『ながら聴き」するだけで

なりたい自分をデザインできる

【身体と心の美健チャンネル】

 

 

 

※最新の放送をリアルタイムで聴いて頂き、チャンネルフォローして隙間時間で古い順から聴いていただくとより理解が深まります

 

 

 

講義内容

  • PCMとは?
  • 自分を知り、相手を知るということ
  • パーソナリティの違いがミスコミュニケーションを招く
  • 互いを理解し合うことで、互いの良さを引き出し合える
興味がある方はこちらのHPより、セミナーを受けてみてくださいね。(私のオススメの講師は式部/田村トレーナーですラブ)
 
ケーラーコミュニケーションズJapan
 

 

 

PCM

 ※音声書き起こしにつき、読みにくいかもしれませんが、ご理解ください。

 

 

 

今回紹介するのは、PCM(プロセスコミュニケーションモデル)というセミナーです。


PCMケイラーコミュニケーションズジャパンが提供しているもので、人を6つのパーソナリティに分類し、その6つのパーソナリティ特有のコミュニケーションの取り方を、ロールプレイングや様々な演習で実践し自分のものにしていくものです。
 
 

PCMとは?

↓↓↓

https://www.kcj-pcm.com/main.html

 

 

私も数年前に受講し、また主催者として講師をお招きしてセミナーを開催した経験があります。

 

 

 

PCMはアメリカの臨床心理士であり行動科学者でもあるテービー・ケーラー博士が、臨床心理士としての経験から得た知見を元に開発された物です。

 

 

 

彼は患者さんの観察や研究を通じて、人々の言動には癖やパターンに特徴があることに気付きました。

 

 

 

その観察を元に開発されたPCMですが、アメリカでは有名でNASAの宇宙飛行士の選抜やトレーニング、企業の人事活動、そしてクリントン大統領の選挙活動にも導入されたのです。

 

 

 

日本にもPCMトレーナーがいて、各地でPCMセミナーが提供されています。



特に医者、看護師、カウンセラー、セラピスト、職場環境を整えたいと考える管理職の方々に利用されています。(分子栄養療法界隈でも受講率多し!)
 

 


PCMには6つのパーソナリティがあり、各タイプには

 

・特有の言葉

・得意とすること

・動機づけ

・好みのテイスト


などが様々な特徴が存在します。

 

この特徴を理解することで、自分自身や相手のタイプを知ることができます。


このセミナーでは、受講前にインターネットで45の質問に答え、その結果が送られてくる仕組みがあります。
 


これには各パーソナリティに自分がどれだけ当てはまるかパーセンテージが解り、それぞれの特徴や自分の傾向、心の満たし方などが詳細に分析されています。

 
 

セミナーを受講する前に自分のパーソナリティが記載されたテキストが届きます。

 

 

 

写真は私のテキスト(名前も入ります)
↓↓↓

 

PCM

 

PCM

主催したセミナーの時の集合写真。

 

 

 

このセミナーでは、パーソナリティによるコミュニケーションスタイルが紹介されています。

 

 

 

言葉違いや相手のアプローチに着目し、その特徴を理解する手段としてPCMが活用されています。




例えば、PCMを使いこなせるようになると、自己理解が深まるとともに、相手への理解度も深まるのです。



会話やLINEでのメッセージ(言葉のセレクト、文章の長さ、絵文字やスタンプのやり取り)、顔の皺や表情、服装や持ち物から相手のパーソナリティを推測することもできるんですよ。


これが面白い。

 

 

相手のパーソナリティの予測をすると、


どんな風に、どんな言葉を使うと相手に伝わりやすいか?が予想できるのです。



私の場合は、①心情に寄り添って②丁寧に③理論立てて話してもらえると伝わりやすいのですが、


擬音語や例え話などのイメージ力を使うような話が苦手です。
 

このようにパーソナリティによって、伝わりやすい伝え方が異なるのです。


ですから、自分とパーソナリティが似た人とは使っている言語が一緒なのでコミュニケーションが取りやすいですが、自分とパーソナリティが似てない人はコミュニケーションエラーが起きやすくなるのですね。



PCMセミナーを受講することで、それぞれ自分の中にある6つのパーソナリティの特徴や傾向を学び、実際の生活や仕事のコミュニケーションに活かしていけます。


デザインやライティング、マーケティングにも活かせるので自分が望むクライアントとの繋がりを引き寄せることもできます。



実際に私も家族や友人とのコミュニケーションやクライアントとのセッションなどの際に使っています。

 

 

6つのパーソナリティタイプの特長を理解し、自らのパーソナリティタイプの組み合わせやパターンを知ることによって、自分自身をより深く知り、受け入れられるようになります。

 

 

 

そして、自分らしく生きながら、人間関係が良くなるのですね。

 

 

 

 

私もこのセミナーを受講した事で、自己理解が深まり、自分とは価値観が異なる他人に対して理解ができるようになりました。



家族や友人、職場の人間関係、お客さんとのコミュニケーションをより良くしたい方は是非、受講してみてください。

 

 

 

初めて受講する人は「KEY TO ME」を受けられると良いですよ。
 

PCMについて

↓↓↓

 https://www.kcj-pcm.com/main.html

 

 

 

 

Podcastを聴く習慣のある方はご自身の使ってるアプリでチャンネルフォローしてお聴きください。

 

 

Apple podcastはこちら

 

 

Google Podcastはこちら

 

 

 

 

 

サムネイル

良かったらフォローして友達になってくださいね♡ フォローバック、いいね♪しています。

フォローしてね!

 

 

 

短期間で身体を引き締めたい人

公式ラインに登録して

 

「食べるだけで痩せる食材リスト」

 

 

を手に入れてくださいね。

 

↓↓↓

 

ケトジェニックダイエット 痩せる 理由

 

メルマガではヨガと栄養学、スピリチャル、自己啓発、メンタル、コーチング、情報発信について配信しています。

  

 

私が夢や願望を叶えるために学んできたこと、今学んでることなどをシェアしています。

 

 

提供しているコンサルやダイエット、勉強会やイベントのお誘いもこちらでしていますよ。

 

 

登録者限定プレゼント

メンターの「意識を変えるセルフコーチング本」

今だけ無料でプレゼント🎁

 

 

是非、健康美と夢を叶えていきたい方は

今すぐご登録ください。

 

 

【メルマガ登録フォーム】

 

※タップした先から登録できます。

 

〜今後配信予定の内容〜

 

・体質改善やダイエットの前に自分に必要なカロリーを取れていますか?

・健康美を目指すなら野菜よりタンパク質

・目を健康に保つ食材とは?

・甘いものがやめられない理由はこれだった

・産後に絶不調だった私が自律神経を整えるためにやったこと

 

 

 

あなたも「健康に美しく、自分の夢や願望を叶えていきたい」

と思ったら

 

公式メルマガに登録してくださいね。
↓ ↓ ↓