※追記あり



1y2m



ちょっと前の事ですが



ついに電動自転車買ってもらっちゃいました〜っ=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ✧ジャッ! 





買ってもらったといえば買ってもらったんだけど、家計をやりくりしてるのは私なので、あんまり買ってもらった感がないのは気のせいだろうか…(笑)



まだ早いかな〜と思っていましたが
パパの強い後押しがありw



かなり前からリサーチをしていて何を買うか
ずーっとずーっと悩んでました





買ったのは
Panasonicのギュットアニーズ KD




これに決めるまでに悩みに悩んで…



めっちゃ悩んだのでちょっとだけレポします





まずは子供をどこに乗せるか

・前かごがチャイルドシート
・後ろに乗せる
・前に後付け


そしてサイズ
・20インチ
・26インチ



第一希望はオシャレママ雑誌VERYとコラボ
ブリヂストンのHYDEE.Ⅱ でした





見た目が断然カッコイイ


26インチなのでパパが乗ってもスタイリッシュだし、いずれ子供も大きくなって1人乗りにした時にも問題なく使える



今でもHYDEE.Ⅱみるといいな〜と思うんですが…


・ハンドルロックが手動
・跨ぎにくそう
・サドルが固そう
・前に椅子を付けると、カゴがとても小くなる上にカゴの隙間が大きい


という所が気になり、オシャレはガマン
すぐに慣れるだろうし〜


とも思ったんですが、


第二子も授かれたらな〜と思っているので
26インチより20インチの方が
乗せ降ろしが楽な事と
少し大きくなれば自分でもよじ登るようになるだろう…



でもな…子供が乗らなくなって椅子を外した時20インチじゃなんかいやだな…もやもや



モニョモニョモニョモニョ…もやもや



…とかなり日数をかけて悩んだ結果
とにかく安全が1番ということに辿り着き
サイズは20インチに決定



さようなら…HYDEE.Ⅱ…



20インチで探して

ブリヂストンのbikke
Panasonicのギュットアニーズ 
の2択になりました
(なぜだかYAMAHAは候補にありませんでした)



そしてチャイルドシートの位置でまた悩む…もやもや



まだ1歳なので前かごに乗せたいな〜
と思ったんですが…


対象年齢 :1歳から4歳未満 体重15キロ以下


う〜ん。。。もやもや
4歳までは乗せないだろうな〜
荷物乗せるのに後ろにカゴ付けなきゃいけないし
その後後ろにチャイルドシートをまた付けないといけないし〜もやもや



・・・。




検討の結果フロントチャイルドシートの使える期間と後ろのカゴの取外しが面倒なのでチャイルドシートは後ろに決定




で、後ろ乗せは
対象年齢:1歳〜6歳未満
とあるんですが、試乗をしに行った時に
走行中子供の様子が見えないのが不安だったのと、対象年齢は1歳〜ですが、メーカーは2歳からを推奨しているとのことだったので



後付けのフロントチャイルドシートをつけて乗ろうと決めました




試乗した時の感じはこちら





うん。。不安。。。


靴や帽子が脱げてしまったり
物を落としてしまう事などもあるようなので
言葉の理解ができるようになってからが良いそうです



bikkeとギュットアニーズを試乗しました



bikkeはいろいろ着せ替えできて可愛い
前乗せの後付の椅子もスリムで可愛い
デモカゴのアミが大きいのがイヤだな…


Panasonicはシートベルトが巻き取り式
電子キーなので便利
電子キー車みたいっ(∩・∀・)∩



電子キーが良いっっ



という事でPanasonicに決定したのでした



本当電子キーとても便利で、すこし高いけどこれにしてよかったって思ってます



鍵を探してカバンをガサゴソしなくても
持っているだけで電源を入れれば自動でロック解除っ


一時もチャイルドシートに乗せた子供から目を離さなくて良いので安心安全



カゴも大きいし、バッグの位置が遠目からは分からないのでひったくり防止にもなります
ですが乗った状態からカゴに手が届かないのが不安だったので、ひったくり防止カバーも付けました



とってもご機嫌о(ж>▽<)y ☆




ひったくり防止カバーってもっとネットみたいのでオバさんがよく付けてるのをイメージしていたら、あらオシャレ



後ろのチャイルドシートは
取り付けが¥800でできるそうなので
使う時まで外しておく事にしました
1階の空き部屋がどんどん倉庫化していきます。。。




まだ早いかなと思ってはいたものの
今はもぅ本当に買って良かった〜
って思ってます



今までのベビーカー生活にくらべるとこの時期自転車なら風もあたって涼し〜いっ



バビューーーン
とどこへでも行けちゃいます



暑いので昼間の日陰のない道を永遠にベビーカー押して歩くのが本当辛すぎた〜



お買い物や支援センターへの移動がとても楽チンになりました



あと自転車の他に
ヘルメットとカバーも買いました



サイズ的にはベビーナッティを1番小さくしてちょうど良い感じだったんですが、ヘルメットギャン泣き…



今はまだお部屋で練習中です。。。



先を見越して48〜のサイズを購入しました
ヘルメットの正しい選び方としては
先を見越して購入するのはNG!!
安全の為にもピッタリのサイズを買ったほうが良いんですけどね…


本当はヘルメットしないといけないんだけど
ここらへんヘルメットしてる子あんまり見ないんですよね。。。お巡りさんに怒られたりしないのかな




注意された時に用に持つだけ持って出かけようかなとも思ったり…w






買ったけど使ってないw



寒くなってきてからレインカバーを買う予定ですコレつけて運転できるかしら…


自転車は楽天で購入あさひの店舗で受取にしました
そうそう私、身長が165㎝あるんですが
後付フロントチャイルドシートは付けた後何度か試乗して、高さを調整してもらったので乗ってる時ガニ股にならないようになってます



もし同じ様にされる方がいらっしゃれば
この微調整大事なのでお忘れなく


ギョッ(๑꒪▿꒪)*!saleになってる



ポイントたくさん付いたので
ルンルンです



今日は七夕ですね


七夕って高確率でいつも雨なんですよね
今日は織姫と彦星会えるといいな



まとまりのナイレポですが参考になれば嬉しいです
長々とお読みくださりありがとうございました