ベジアナ・ジビエアナの里山テレビ(イノシシ狩り3)
「止め刺し」の前に鼻と足の2か所をワイヤーで固定します。
さっき一度くくった鼻のワイヤーがうまくしまっておらず、外れてしまいました。
2回目の鼻の固定に挑みますが、1度痛い思いを知ったイノシシはさっきより嫌がります。
イノシシと対峙する猟師の仕事はどの工程も、なるべく1度で速やかに鮮やかに美しく決めなければいけない。

食べるということは、命を「いただきます」ということだと、野菜づくりでも感じてきましたが、動物だとよりリアルです。そこに血が流れます。
食べ物は商品になる前に生き...物であることが、ど~うにもわかりにくくなってしまった。
農村・里山で暮らす人はそれを知っています。魚を捕る漁師もそうですね。

次の動画ではいよいよ命に迫ります。ワナ猟で重要な「止め刺し」
生と死の変わる瞬間です。
しかしそれは見事に美しい猟師の仕事でした。

もったいぶっているようにも思えますが、あえてノーカットノー編集でお伝えします。
食べ物を手に入れるには相応の手順、技術と時間が必要です。割愛はできない。
しばらくジビエアナのジビエウィークとして続々情報をアップしていきます。  
ガンコ山 猟師えびちゃんのイノシシ狩猟塾参加中
ベジビエアナ