ミズバショウ

リュウキンカ

ニリンソウ(大清水ルートの山の途中で)

残雪多し。

Kさん、Mさん、軽装すぎ。。。

残雪歩きでへとへとになっていたキヨさんが、尾瀬沼を見て、

『うわぁ、ホントきれいね~。

でもなんで「尾瀬沼」って言うんだろう~。

「湖」って呼んであげればいいのに、「沼」なんてかわいそう~・・・』

と言った。

確かにコトバの響としては「湖」の方が「沼」より美しいかもしれない。

なかなかおもしろい意見ではあるが、

沼と湖の呼称には確か区別する条件があったような。


Yさんと尾瀬沼を一周。

去年のこのブログを見ると、7月23日に鳩待峠往復ルートを17キロ歩いたと

記録している。

今回は、尾瀬沼一周、22キロに及んだ。

ハーフマラソンの距離、歩いちゃった~。

後半4時間は休憩10分のみで歩き通しだった。


腰から下、筋肉ぜんぶ、イタイ。。。

でも何度行ってもよいところです。それだけはまちがいない。


トモダチにもこのニッポンの天国を伝えたいと思っていたが、

正直、尾瀬初体験の人にこのルートはかわいそうであった。

だけど、ワタシは過去4回、鳩待峠ルートに行っていたので(6月、7月×2回、9月)

今回は別ルートから行ってみたかった。


と、行く前から伝えたつもりだったのだが・・・!”#$%△&’▼¥!()×P=・・・`。”


初めての方には、鳩待峠往復ルートをおすすめします。念押し。

もしくは、大清水から登らず別方向から入山して下るルートです。


いわゆる写真や映像で見る天国のような風景は

鳩待峠から90分ほど行った(行きは下り)先に広がる”尾瀬ケ原”という湿地帯である。

今回は尾瀬ケ原へは行かず、『尾瀬沼』へ初めて行った。

ここは、ここで、感動的に、うつくしい。



尾瀬の花にについてのサイトはこちら♪

http://www.geocities.jp/mhnskow/situgen-hana1.html