ピクミンやっています

毎月イベントみたいなのがあって
結構熱心に参加していますが
たまに疲れるんですよね
(笑)

いくら歩いても
いくら花を植えても
いくらきのこを壊しても
お目当てのピクミンが出てこないの

今回はコンプリート出来るかな?


🌱

本日のMATSUDOクラスの様子です


入門クラス

・セビジャーナス1番にブラソつけました
次回は2番に入ります



「わからないところある?」
「大丈夫です」

クールな生徒さんです


ガロティンクラス

・先週つけた足に上半身をつけました



今日はできなくても明日は出来るかも?
希望しかない
伸び代いっぱい
くらいがちょうど良い

楽しく踊りましょうね


 アレグリアスクラス

・エスコビージャを完成させました



怒涛の勢いで振りをつけているので?

パソを取るのが早くなってます

あと少しだね


カラコレスクラス

・ブレリアの歌に振りをつけました
次回は最後の2コンパスをつけます
・エスコビージャの最初のパソを
練習しました

片足に乗る練習大事です
ブレないで足を打つまでには
意外に地味な訓練が必要なのです
最後はとても良くなっていたので
忘れないでほしいなー




サークルには
フラメンコが全く初めて
フラメンコからしばらく遠ざかっていた
他のスタジオから移ってきた
など
さまざまな方が
在籍されています

そして
他のスタジオに通っていた方の踊りに接する度
いろんなフラメンコがあるなぁ
と感じます

マルカール一つとっても全員違いますし
足の打ち方も様々で
とても興味深いです



経験者に対しての
私のサークルでの役目は
もっと踊りやすくなるようお手伝いをすること
だと思っています

わたしは「わたしが良いと思っていること」を
クラスで伝えますが
それがフラメンコの絶対ではありません

他の先生が良しとするフラメンコと
自分が良しとするフラメンコが異なる
これはアルアルなので
(特に最初は)
わたしのアドバイスに戸惑うことも
多いと思います

そんな時は
「え!踊り方間違えてるじゃん」
「⚪︎先生はそうじゃなかったもん」
と、反発せずに(笑)
まずは言われた通りにやってみて
やった上で
やっぱり前の先生のやり方が自分には良い
と感じたらそれを選んだら良い
と思っています

わたし色に染めたい
とかではなく💦
このやり方の方が踊りやすいと思うよ
と伝えたいだけなのです

みんな違ってみんないい

いろんな経歴の人がいて
それらが融合して
化学反応を起こして
みんなの踊りが良い方に向かう
それが理想


今の皆さんにしか踊れないフラメンコを
その時々で楽しんでください



みんな、よく頑張っている
頑張る人は美しい
と思います







MATSUDO FLAMENCOサークルのホームページ
OMIGAWA FLAMENCOサークルのホームページ