今日は朝から大雨
そして湿度も高く
ムッシムシ

少し歩くだけで汗💦が吹き出しました

家を出るタイミングで大雨が降り
レッスンに来られなかった生徒さん
また来週待っています😊


今週のクラスの様子です

土曜日・入門クラス

体験レッスンの方が入会され

今週から入門クラス開講です✨


「揃えるのはフラメンコが続くかどうか

様子を見てからでいいですよ」

とお話しした

靴とファルダ(スカート)を

用意してきてくれたので

足の練習に少し時間を取りました


最初から音がスパンスパン鳴らなくても

大丈夫です

必ず打てるようになるので

焦らず肩の力を抜いていきましょう


セビジャーナスは

二つ目のパサダのパソまで

振りを付けました

順調です😊


来週からブラソを少しずつ付けていきます


何事もそうですが

基礎が大事

=

入門クラスは大事なことが

ギュッと詰まったクラスです


一つずつ確実に進んでいきましょう


土曜日・初級クラス

今日は初中級クラスの方が

アバニコの基礎を見直したい

とのことでこのクラスも受講されました

いつもお一人でのレッスンなので

たまに誰かが入ると新鮮です


アバニコセビジャーナスは

3番を終えました


このクラスに在籍の方は

アバニコとの距離感が

近くなったのを感じます

彼女は今まで取れなかった

足のリズムも今日は取れて

一歩前に進めましたね


生徒さんが上達するのを見るのは

とても嬉しいこと

頑張る姿は美しい

といつも思います


基礎を見直したい方は

アバニコをどうしたら綺麗に見せられるか?

を考えて動くといいですよ

力ずくで開閉するのではなく

「優しく誘導してあげる」

そんな気持ちで

アバニコを使ってみてください


ファンダンゴは3番の途中まで進めました

こちらも順調に進んでいます


来週は振りを

綺麗に踊れるように

直していきましょう


土曜日・初中級クラス

今日は肩甲骨とブラソは繋がっているんだよ

を感じてもらいたかったので

仰向けになって

ブラソを動かしてもらいました


肩関節は

肩甲骨と鎖骨と上腕骨

から成り立っているので

ブラソを動かしたら

肩甲骨が動くのは当たり前のこと

だけど立っていると感じづらいんですよね


仰向けだと床に当たるので

(クッションシートは敷きます)

肩甲骨を感じやすい

ハズ


なんとなく繋がりを感じられましたか?

またたまに仰向けでやってみますね


その後は少し解剖学について

熱く語ってしまいました💦


みなさん私の語りを

聞きに来ているわけではないので

普段はなるべく留めているのですが

大好物な質問があったのでつい…


でもね。

「どうしてこうなの?」

という疑問が湧いたら

聞いてください

そして

自分で調べてみてください


先生も間違えていることはありますので

自分で調べるの大事です


知識は自分の体を守ってくれます


身体をスムーズに動かせれば

日々の生活も楽になりますよ


難しく考えずにこちらも

少しずつできることから

ですね


アレグリアスの振りは進めず

シレンシオを少し直しました

こだわり過ぎると先に進めないので

チョコチョコと

手直ししていく予定です


来週も頑張りましょう!




レッスン受講のみなさん

お疲れ様でした〜

来週も楽しみにしています







MATSUDO FLAMECOサークルのホームページは

↓こちらです↓

フラメンコ楽しいですよ〜

お問い合わせお待ちしています

https://matsudo-flamenco.crayonsite.com