地元でブックトレードをはじめて
かれこれ1年半がたちます。


気合いをいれて入ったトレーニングジムで
知り合ったトレーナーさんと意気投合。
共通点は【本📕好き】


そこで立ち上がった企画が
ブックトレード夜の会。
→ジムは早々にやめたけどな!😆


19:00  わらわらと本好きが集まって
夕ご飯食べながらいろんな話をして
最後に本を交換する会。


肩書きもなにも必要なく
素のままに、自分に起きた出来事や夢、
最近得た情報、昔の話、なんでもOK。






昨日は、1枚の紙にそれぞれ絵を書いた。
テーマは【今のわたし】




その絵を元に話をする。
 

泣き顔を小さく描いた男性は、
息子が家をでて寂しい気持ちを語った。


メガネの自分を描いた女性は
何ヶ月も一緒にいた上司がメガネに
気づかなかった不思議話を語った。
そこから、マンデラエフェクトの話に発展!😆


わたしはといえば、幽体離脱の絵。
今、実験をしているからね!😆


それぞれ全く違う人生なのに、
本をキッカケに知り合って、どんどん
目の前の人が好きになってゆく。
 

日本人の自殺率が上がってるのは、
子供も大人も孤独に耐えられないところから
きているという。


居場所という分母が圧倒的に足りないのだ。


誰かと比べられる場所、
頑張ることで評価される場所。
自分を表現できない場所。


こんなところしかなかったら
そりゃ誰しも生きるのが苦しくなるよ。


【そこにいるだけで素晴らしい!】


そんな場所があっちこっちにできたらいい。
そしてそれらが繋がったらもっといい。


ブックトレード、皆さんの地域で
気軽にやってみませんか?
そしたら本持って遊びにいくわ!😆


そして群馬にも本持って遊びにこない?


次のブックトレードは6/27 19:00
場所は前橋市内です。


つながろう。優しいこころで。