GWも最終日。
みなさん、どんな風に過ごしてましたか?


うちは妹家族とキャンプにいってきました。




親戚のあまりにも広い土地を
キャンプ場として使わせてもらいました。


隊長←おじさん に
薪の作り方、火の燃やし方などを
レクチャーしてもらう子供ら。





そして火おこし!




近くに川が流れてて川遊びもできます。




あずき、キャンプデビュー!




夜はちと寒いので
火で暖をとりながらキャンプ飯。




簡単なやつだけどね。笑




自然の中だと、寝るのも早いです。
10時には皆テントの中でした。


空気をいれるタイプのマットが
あったので、寝るのも快適。
これないと冷えるのー。


朝は鳥の声で目が覚めます。
自然に皆が起きてきて
火をおこします。




うちは、食べたいものを勝手に食べる。笑


わたしは、パンとチーズを焼いてコーヒー。


ちなみに、ここは水道がないので
皿はすべて紙。使ったら燃やします。


食べた後は川に。




ただただ水の音を聴いて
ぼーーっとします。




こんな綺麗な川なのに、
昨日は下流からモーター音がして
大の大人が川の中を車で走りまわってました。




人間は自分のことしか考えないね。


このままだと、人間も地球も終わるよ。


私たちは自然に生かされてることを
思い出さないといけないと思います。


自分だけがよければいい人と思ってる人が
仮にあなたの周りにいたとしても
あなたはそこで生きないこと。


あなたはあなたの生きたい世界を
大切にすること。


これが意識の二極化です。





ムスコが8歳のとき。




このキャンプの後、
我が家に激震がおきました。笑


あれから10年。


自分を生きてよかったです。