ズミさんと歩く!
伊豆半島ジオパークフットパス

ジオサイトを初めとした、
伊豆の魅力を手軽に体感出来る
ウォーキングコースが新設したということで

てっぺん!でお馴染みのズミさんこと、
高橋正純さんと一緒に
抽選で選ばれた50名の参加者のみなさんと
下田市にあるジオパークを巡ってきました

やしの木ピンクハート


集合場所からジオパークまでのバスで移動中おねがい
{0686B281-9060-4B2F-BEF4-4C096B215A7D}
今日は7.6キロの道のりを歩くということで、ガールズサポーターのまなみちゃんと一緒に到着するまでワクワクした気持ちでした



着いた先には…
こ~んなに綺麗な景色がラブ!!
{A2F891E2-18CA-4E75-9C78-97854D06586D}

{3C501706-B2E8-4510-9D39-934794208263}
この日は風も強く、砂浜のほうの海ではサーフィンを楽しんでいる方がいたりカップルが海で遊んでいる様子も
自然を体感出来るところへデートってとってもロマンチックですね(*´꒳`*)゚*.・♡



海を眺めながら着いた先は、
“龍宮窟(りゅうぐうくつ)“
長い年月、波が打ち付け削られてできた洞窟だそうです。
{1ED867A0-B29A-4BA4-BAC2-94FA32CEE084}

{A90B592E-3682-4B34-9017-1E7E373D3A24}
エメラルドグリーンの海と、削られた事で見える火山灰の地層がすごく神秘的な雰囲気を醸し出していました
思わず「お~!」と声が漏れてしまうと思いますおねがい



そしてここの洞窟は最強の愛のパワースポットにもなっているそうピンクハート
“ハートビュースポット“
{D812D3AF-3F47-45C1-A5B3-128A8BBDB4AC}
上から見下ろせばハートの形になっているんです!
遠い昔に上部にあった岩が波で削られ直径50メートルの天窓が出来上がったそうですニコニコ

下には天井だったと思われる石がたくさん落ちていましたよ
{0A45D1F7-12B1-4845-9CE8-E6A9C493CBBE}

{ACA8165B-0BF4-4C3F-8A6A-C34C5CEDBA7D}



次はタライ岬まで山登りですおねがい
{96329127-6788-41AD-BC7C-0DBA657B4B3A}

途中に椿園があり、様々な種類の椿が咲いていましたよガーベラ
{9EA8EDB7-E747-4B31-A412-4D1D1BA25F70}
ピンクや赤や、木の形も色んな種類があって、ちょうど咲いている季節だったのか山道がお花だらけで可愛いかったなぁ照れ
白雪姫の世界に迷い込んだ感じがしました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

そしてタライ岬に到着!
{638A8C95-BF17-4AB9-B59C-1CF43B0168DD}
景色を眺めながら少しの休憩をとりました照れ



次へ向かったのは“逢ヶ浜(おうのはま)“
{F53CB6B6-87A0-46B3-BDBF-1780B3747C4F}
こんなに細い岩場道を通って着いた先には…

アオサの大軍が~ラブ!!
{81491352-32E3-4254-BBCF-412FC6744B3E}
磯遊びに適した穴場スポットだそうです。
アオサ味噌汁に入れて全部食べたくなりました爆笑
様々な海の生き物が生息する水の中を、シュノーケリングするのもオススメで、参加者の子供が早速カニを見つけて大喜びしていましたよおねがい


海底火山の噴火物からできた、
独特な景観を生み出している岩場では、地層の観察にもオススメだそうです
{C4AB5515-3803-4819-9657-C794A0CACA06}

{25CAC8EC-926E-4008-A862-1220E271624B}
そしてちょうどズミさんがいるところに座ると、仏像の光背のような写真が撮れるみたい爆笑


バレエリボン

今回5時間ほどかけてジオパークを巡り、
色んな景色を見てマイナスイオンをたっぷり浴びたからか、たくさん歩いたのにすごく元気な気持ちになりましたニコニコ

伊豆半島ジオパークはこの他にも3箇所あるようで、ネットでジオサイト見てみるとほかの箇所もすごく綺麗な景色が広がっていましたよお願い

興味のある方はぜひ行ってみてください


そして今回のイベントの様子が
3月31日(土)
10:55~11:05
テレビ静岡で放映されるようですピンクハート
ぜひご覧下さい(* ॑꒳ ॑* )⋆*


✼鮎美✼