毎回お久しぶりです。
おかきくんの飼い主です。
長文です。

タイトルの通り、書いてない間におかきくんがハゲたり下痢になったりしましたガーン

まずハゲのこと…
去年の4月頃?おかきくんの前足の付け根の毛がハゲていることに気付きました。

その時は「あれ?どうしたんだろう?」って思っている間に換毛が始まり、ハゲていた部分にも毛が戻って「なんだ、変な換毛の仕方だったのかな?」と思っていました。

それから1ヶ月後くらいにまた同じ箇所がハゲに。
その時のハゲは全然毛が生えてこず…
Webでうさちゃんのハゲについて調べたりして、ダニか?カビか?ストレスか?みたいな原因候補を潰すためにケージを消毒したり、ケージ内に敷いている藁マットを撤去したりしました。

それでもハゲは治らず…

どうしたものかと悩んでいる内に前足の付け根だけでなく、お腹や後ろ足の付け根までハゲてきて、これはさすがにヤバイと思い、お医者さんに連れて行きました。
↑ハゲてた時の写真
気持ちよさそうに寝てますが、左手の付け根や、お腹の毛、後ろ足の付け根がハゲてます。

お医者さんに行っても結局原因わからず、原因がわからないのでお薬等もなく…
肌が赤くなって炎症してたりフケが出てたり、カビやダニが検出された訳でもないため、これまで通り様子見に。

おそらく原因はストレスかなあと…

ハゲ始める前、確かにおかきくんの生活様式を変えたのでストレスを感じてる可能性は心当たりがありました。

前は飼い主が家にいる時はケージから出して部屋んぽフリー生活、いない時寝てる時はケージ。
今は朝と夜の決まった時間に部屋んぽフリー、飼い主が仕事中はサークル、寝てる間はケージの生活に変えました。

サークルにいる間でも、飼い主が家にいると「出してくれ〜!」と騒ぐのでテレワークしてる時はなんで出してくれへんねん!?と思ってたと思います。

しかしおかきくんはケージやサークルにいる時は牧草食べてくれるけど、部屋んぽ中はほぼ牧草食べないので生活様式戻すのもまた体に悪そう…

というわけで、ハゲてるだけで食欲も体調も問題なく、部屋んぽ時間には走り回るし飼い主に甘えてくれるのでそのまま様子見してました。

あとハゲている間は全く換毛しませんでした。

そんなこんながあり、一昨日。
いつも朝ケージを開けると飛び出してくるおかきくんが飛び出してこない!

大好きなペレットも食べない!
滅多にあげない大好きなイチゴの果肉が少しついたヘタ部分をお口に近づけても震えるだけで食べない!

これはもしかして、初めての鬱滞…!?と焦ってお医者さんが開く時間まで待機してると、うずくまってるだけだったおかきくんが動き始め、盲腸糞食べ始めた!

と思ったら、めちゃくちゃ水っぽいうんちをめちゃくちゃ出し始めた!
部屋がべちょべちょのうんこまみれになる悲しみと、水っぽくてもうんこを出してくれた喜びの複雑なハーモニーがわたしの心を掻き乱す!

汚れてしまった足やお尻を拭いて足ダンされた後、何もなかったようにペレットを食べて普通のコロコロうんちを出し始めるおかき氏…

そして昨日、お腹痛いの酷くならなくて良かったねと撫でるとめちゃくちゃ毛が抜ける!
えっ、久しぶりの換毛!?とおかきくんのお腹と前足を見ると、いつの間にか毛がー!

毛が復活してるじゃないですかー!!!

いつから!?毎日撫でながらハゲた地肌を確かめてたはずなのに、生え始めてたの全然気づかんかった…
むしろ一晩で生えた感ある。
ハゲた時もそうだったけど…



フサフサや!!!

一昨日の鬱滞もどきは、この突然始まった久しぶりの換毛した毛をたくさん飲み込んじゃったのかな?

そして今は元気にご飯食べて走り回って甘えてきてくれます。

ストレス、もう感じなくなってきたのかな?
結局原因は何だったんだろう?

1番の謎は、毛、特に腹毛が一気に抜けた時に抜けた毛はどこに行ったのかということです…

いつもより毛が落ちていたという訳でもなし…女の子の偽妊娠行為のように巣作りしてた訳でもなし…もしかして全部飲み込んで…!?
でも、繋がりうんちが増えたり今回みたいな下痢もしなかったしなあ〜

抜けた毛はどこに行ったんだろう…

とりあえず元気になってよかったが、悪くなった原因もよくなった原因もわからなかったな宇宙人くん

とにかくこのままずっと元気でいてくれますようにお願いします!