Ayumi Life Yoga Center

Ayumi Life Yoga Center

For Ashtanga Yoga

昨日は久しぶりにSharath先生のレッドクラスに参加。

女性の月のサイクルやら

前回ブログに書いたあれやこれやで

ようやく参加できました。


Sharath先生も何かと忙しいようで、

毎週土曜日のLEDクラスの要望や、

Shalaのオープン予定など生徒さんに聞かれてましたが

もう少し落ち着いてからゆっくり考えていくそうです。

今月下旬に50歳の誕生日を迎えられるSharath先生。

いつまでも元気で

まだまだ私たちに教えを頂けたら嬉しいです。


私もアラフィフ。20代、30代の時のようには、力では何ともならない身体能力的な問題を感じることはありますが、それがちょうど良い感じで力を抜くことができる

真のヨガのへの成長期なのかなーと思っています。

このアニメのお爺ちゃん聖人のように。

いつまでも心清らかに、穏やかで強い

規律をもったヨギであり続けたいものです。



ヨガの練習だけではなく、

努力を注ぐ割合が大きくなったり

時間が長くなると、

人間誰しも期待したり結果を得ようとしますが、

真のヨガの目的は、こうした思いや欲望すべてから解放されることなんですね。

だけど、自分では気付かないうちにこうした感情に引っ張られていたりします。

そうすると、心から楽しんだり、解放した気持ちが得られなくなってしまいます。


何からも捕われない真の自分を求め続けていくにはどうしたら良いか。

今回私はSharath先生にKarumaとDharma について質問をしました。


Q. 私たちが取るすべての行動には必ず結果が伴いますが、どうすれば何も期待することなく最善を尽くすことができますか。 カルマとダルマについて教えてください。


 A. まず、それが良い行動であるか悪い行動であるかを見る必要があります。

そして、それが良いものか悪いものかを判断する必要があります。

 それが人々を悲しませたり破壊したりする行動であるならば、それは良くありません。

それをすると、どうなるかを知る必要があります。

正しいか間違っているかについては、それはあなたのスピリチュアルな知識の判断を通してもたらされます。

 これはとても重要です。 

まず、スピリチュアルな生き方とは何かを理解する必要があります。 

すべての善と悪の行為はあなたに返ってきます。 

傷つけずに誰かを助ける、そのようなスピリチュアルな生き方をすることがとても大切です。

そのためには、スピリチュアルな生活が何であるかをまず知らなければなりません。 

アーサナを取るだけでは、スピリチュアルな生き方ではありません。

 アーサナは、あなたのヨガの練習のほんの一部です。

 あなたの練習の他の部分はヤマ、ニヤマ、アヒムサー、サッティヤなどがあります。これらはあなたのライフスタイルと生活を創造するために構築されていきます。

 スピリチュアルとは、アーサナを取ることではなく、生きることです。 それは精神的な旅のようです。 ヤマ、ニヤマをいかに日常生活に取り入れるかが大切です。 あなた自身がHelpfulであるなら、あなたに関わる周りの人たちも、またその周りの人たちも親切になるでしょう。カルマはその結果なのです。 逆に悪い行いや習慣は悪いことを引き起こす可能性があります。

 サンスクリット語のヴェーディックチャントの一つ「dharmo rakṣati rakṣitaḥ 」。これがダルマと言われています。ダルマは常に真実を守らなければならないことを意味します。 真実があなたを守ってくれたならば、次にあなたの間で真実を実践しなければなりません。

 ダルマは私たちの義務であり、私たちの行動です。 

純粋でなければなりません。 だから、もしあなたが良い行動をしているなら、 私たちのカルマも良いでしょう。

それが結果です。 あなたの行動の結果。 あなたが良い行動をとれば、結果は良いでしょう。 あなたが悪い行動をしている場合、結果は悪いものになります。

ヨガは確かさをもたらします。 それが正しいか間違っているかを判断できるあなたの内側に意識が芽生えます。 これらがダルマの元の用語になるものです。

ですから、私たちはもっとスピリチュアルになる必要があります。 そうすれば、私たちは様々な意識を理解し、知識を得ることができ、そして、その行動が良いか悪いかを確かに判断することができます。

今、世界中の医者は我が身を省みず私たちのために尽力を注いでいるでしょう。 今、誰もが医師の価値の素晴らしさを知っています。 医者は何の期待もせずに私たちを懸命に救っています。これらは彼らのダルマです。 ですから、私たちは彼らを保護し、そして社会すべてを保護していく取り組みが必要です。



良い先生とは、私たちの生き方に伴うすべての知識と精神的な知識を私たちに与えてくれる良いヨギです。



ALYC(Ayumi Life Yoga Centre)

www. ayumilifeyogacentre.com