春爛漫


今日はオバの退院という本来なら晴れやな日
なのに
なんだかちっとも晴れません悲しい

オバは大番長の姉にあたります

一昨年
自ら望んでホームに入所したのですが
そのあとコロナ禍になり
外出も面会もままならない日々の中
徘徊や物盗られ妄想がひどくなり
2月に精神科へ入院

1,2ヶ月様子をみて
落ち着いたら施設に戻れる
という
今日はその日だったのです

病院のスタッフさんに連れられた
オバはとても穏やかな顔になっていました

病院に行くと聞いた2か月前は
精神科にいったら施設には戻れないのかもな
と思っていたのに
予定通り退院ができるなんて
よかった〜
またもとの施設に戻れるんだ〜笑い泣き
と思っていたのです

だけど
お迎えの施設の人の態度に
なんか違和感を感じるガーン

冷たい
オバに声かけしない

あれ?
もしかして施設に戻ってほしくない?

施設の人とともに車に乗りこみ
たどり着いた施設では
すでに
オバは暗く不安げな顔になっていました

あああ
おばちゃん
いやがられてるんだわー悲しい

今ならすこーしだけど
介護の仕事の大変さはわかるつもりです

でも
きっと怒ったりしても
理解できないレベルなので
どうかヤサシクしてあげて下さいねー
自分のことは棚にあげて
思いました

あああ
ワタシのための学びでしたね
ワタシもそうします〜泣き笑い

ayumita*