ブログ299回目

 

今日の笑いは・・・

 

今年も走ったロードレース5km走る人

 

 

久しぶりの母50才チャレンジネタ

 

毎年あと5秒、あと10秒縮めたい

 

速く走りたい・・・・と思いながら

 

今年も忙しい合い間をぬって老体にムチ打って

 

ロードレース大会5㎞の日を迎えた

 

 

 

今年と去年の違い

 

それは気持ち

 

練習でトレッドミル、時速15kmで20分間走り切れるよう

 

何回も走りこんだが

 

脚力や心肺機能は頑張れたが

 

気持ちが挫折

 

もう、今日はここまで・・・ショック

 

しんどい・・・ショック

 

あと1分頑張ろう・・・ができない

 

 

 

去年はスピードをガンガン上げてラスト100mを時速20kmで走れていた

 

そして練習で時速15kmで20分間走り切れ

 

夢の5㎞20分台で完走できるキラキラ

 

と自信満々で挑んだ

 

優勝できたらいいな~とさえ思っていた

 

なのに仕上がりよすぎて慎重になりすぎ

 

タイムは21分35秒えーん

 

チーン

 

ただただ、後悔しかなかった

 

 

母50才撃沈のロードレース下矢印

https://ameblo.jp/ayumigoforit9/entry-12439461905.html?frm=theme

 

 

 

今年こそ!と思っていても

 

やる気が続かない

 

頑張りが続かない

 

まさかの気持ちの衰え

 

結局、練習でも

 

時速15kmで13分間しか走れなかった

 

 

去年より速く走れる自信 0%ガーン

 

13分間しかスピード持続できなかったら後半失速するイメージしかないショック

 

なので今年の目標は

 

入賞(6位まで)か去年のタイムを1秒でも縮める!

 

 

そして本番

 

去年と同じ過ちをしないようリラックスしすぎないよう

 

やや緊張感をもってウオーミングアップ

 

 

そして、スタート付近で待機していると

 

人がまばら???

 

 

 

スタート5分前時計

 

あきらかにおかしい

 

つきそってくれた次男に

 

「違うよね!」と言われ・・・

 

そう!スタート地点は300m先だったゲッソリ

 

去年とは違う過ちをする母50才笑い泣き  

 

 

 

大急ぎで移動するも

 

後列になってしまい

 

私が目標としている去年2位だった女性は前の方に

 

1秒でも削りたいのにまさかの後列スタート

 

 

仕方なく後ろからスタートをきった

 

走っているときは気持ちが途切れないよう

 

それだけを考えて走った

 

 

 

しかし、襲ってくるのはそれだけじゃなかった

 

 

とにかくしんどい

 

呼吸が苦しい

 

心肺機能だ

 

もう、歩きたい・・・・と思う

 

こんなふうに思ったのは初めてだった

 

 

 

それでも走れたのは沿道の声援だった旗

 

気持ちを切り替え

 

もう少しだけ、もう少しだけ・・・・

 

牛歩のような走りだったけど

 

なんとかゴールできた爆  笑

 

 

 

しかしタイムを見に行く気力がない

 

きっとガッカリするからだ

 

今年は現役高校生陸上部さんが5人も出場していた

 

ノースリーブのウエアに短パン

 

○○陸上部(走りますオーラ全開!)

 

お揃いユニフォームの陸上部5人を見ただけで勝てる気がしない

 

6位入賞はない

 

そしてタイムまで遅かったら・・・・

 

 

去年より速く走れたと思えない

 

 

 

ソロリソロリと結果を見に行くと

 

まさかの21分16秒キラキラ

順位は悔しいけど7位

 

 

去年(49歳)は21分35秒4位(あれだけ練習したのにゲッソリ

 

 

一昨年(48歳)は21分0秒2位

 

 

一昨々年(47歳)は21分12秒3位

 

47歳からずーっと21分台の壁が超えられず

 

今年も20分台のタイムはだせず

 

入賞もできなかった

 

またしてもあと17秒なんとかしたい!って気持ちになる

 

高い壁富士山

 

 

まあ、今年はこんな結果だったけど

 

目標をひとつクリアできたので

 

去年の自分を超えられたと思おう!(あとづけウインク

 

 

 

この母50才チャレンジに

 

いつも巻き添えになる家族の反応は

 

 

 

 

夫:「去年よりタイム速いってすごいじゃん!お疲れ」

(ですよね~、さすが年が近いのでわかってくれるよねほっこり

 

 

長男:「その年で高校生と張り合っている時点でレべチ」

(ですよね~親子ほどの年齢差ポーン

 

 

次男:「タイムは良くってよかったじゃん!最後もうちょい全力疾走したら!オレは今5kmも走れないけど」

(ラストスパートかけたつもりが走れないのが50才ですえーんつきあってくれてありがとう)

 

 

末娘:「ダメじゃんバツレッド遅かったじゃん」

(いつもいつも入賞できるとは限らないんですけど~あせる

 

 

年齢が若いほど辛口な我が家ニヤリ

 

来年も続くよ~

 

母50才チャレンジシリーズ炎

 

みなさん、よろしくねドキドキ