光の種持つみなさん、こんにちわ!

ちょっと前、麹(こうじ)づいてきたという記事を書いてたわたくし。

↓酒粕(さけかす)で作る甘酒の回

 

 

 

 

先日、ずーっっとやれなかったものを冷凍庫から引っ張り出しまして。

この秋まで、やろうやろうと思っていた燻製のベーコン。

仕込みに一週間ほどかかるのでちょっと腰が重かったのです。。

 

それ用に買っておいた豚のブロック肉をやっと解凍!

インスタで見かけた「塩こうじで3日寝かす」ベーコンを作ってみようと

やってみました。

いろんな方の投稿をいっぱい確認していざ出陣炎

 

 

お肉は350g以下くらいで、塩こうじは大さじ2ほど。

全体にまんべんなくスプーンで塗っていき、袋にin。

3日間冷蔵庫に入れて、目がついたときにもモミモミ。

 

 

こんな感じになったのを

 

 

オーブンペーパー?を敷いて

 

 

火を通して出来上がり!

中まで火が通ってってホッ。

 

オーブン120℃で余熱

120℃で70分

入れたまま30分放置   でできました。

 

開始10分ほどで家族が間違えて

オーブンレンジの電源切ってしまったのですが、

なんとかリカバリーできました。

(めっちゃあせった魂が抜ける

 

 

出来たのを切りながら試食してみると、柔らかい!!

そして塩こうじだけなのに甘くてちょっと塩味も感じる~

味噌っぽい香りもして、なんだかおもしろかったです。

 

おむすびの具にしたら?とか

ラーメンに載せたい!

大事に食べたい、、でもガッつきそうなど いろんな意見もでましたよ。

脂身のところのプニプニが私は好きなのですが、

角煮のプニプニにも通じるかんじの弾力でした。

 

あと、天板に出てきた油の量にビックリ驚き

こ、これが体に入らなかったってけっこう衝撃~

液体になった油を紙に吸いとらせながらガクブルしたのでしたニコニコ

 

インスタでは、いろんな方法が出ていて

今度は網に載せて焼いたり、

麦茶や紅茶の葉っぱの上で焼いたりと

いろいろしてみたいな~と思ったのでした。

 

忙しい年末年始にも、下準備も少しだししておけば

盛り上がる料理かも!

次回も「つくって~」決定のようです笑

 

ということで 塩こうじチャレンジの回、大成功でした!

余った塩こうじ、また何かに使ってみますチュー

 

これで2023年内に、気になってたブロック肉を使えたな

とスッキリしております。

 

 

へばまたの~(*^-^*)

こちらもやってます!

りんごインスタグラムはこちら

ピンク音符インスタ(日常)はこちら

りんごX(旧ツイッター)はこちら

りんご日々のブログはこちら

虹 ClubTにてアルコールインクアート・イラストなどのグッズ販売してます

            (サイトへはこちらから↑移動できます)