光の種持つみなさん、こんばんわ。

なんかすごい、冬将軍が本気出すの速い2022年冬。

 

青森もめっちゃ雪降ってます。

いつもより寒さが厳しい気もします。

本日はちょっと小康状態ですが。。

雪で大変な地域も増えているよう、

みなさまのところは大丈夫でしょうか。

 

メチャさむ&雪の季節が約半年(11月~翌年4月あたりまで)在住のワタクシの日々、

あったかさの少しためになるかも?の記事です。

 

①フェイスタオルを首に巻く気づき

 暑くなったらとればいいし、風邪気味のときに首もあったかい、

 熱が出て汗をかいたら、ここのタオルを変えるのもすっきりします。

 厚みがあるタオルだと、寝ている時に首が痛いかもしれないので、

 それぞれいい感じのタオルを探してみてね~

 

 

②一番下(肌に直接さわるところ)の下着は長そでセーター!!

  半そでの下着で、風邪をひきそうになったこと多々あります。。

 もし、室内温度が暑すぎて!という時は 

 ご自身のよきところの塩梅を見つけてくださいませ。。

 

 

③足が冷えるのは、ふくらはぎを中心にあっためる プラス足首&足先スニーカー

  年々、机に向かって作業をしていてツラいのが足の冷え。

 机の下あたりも、冷気がたまりやすいみたいで。

 (あったかい空気は上にいくからかな?)

 寝ていない時もモコモコレッグウォーマーで対策したら、ちょっと楽になりました~。

 あと、気がついたときにもんでマッサージ。

 

 

④あったかい飲み物を飲むコーヒー

 体の中からあたためるのも大事っス。

 最近お気に入りは、めちゃしょっぱい&すっぱい自家製梅干しをマグカップに入れ

 てきとーな量のはちみつをたらして お湯を注いだもの。

 ゆっくり梅干しを崩しながら飲んでいきます。 あったまる~!

 

 

⑤冬はウツウツ(鬱)としたら日光不足かも晴れ

 曇りや雪ばっかりだと、ウツウツとしていくのは

日光が不足していることもあるらしいです。

目に入る光の量が多いと、元気になるのかも。

やる気がでないとき、ちょっと電気をつけて明るくしたら

動きやすくなることもありました。

 

⑥ 意外と汗かく雪片付け雪だるま

 雪片付け、めっちゃ重労働です。

 ふわふわの雪も、気温が下がると冷えて固まってきます。

 そして固く締まっていきます(たぶん質量が凝縮する)

 なので、たかが雪片付け、とあなどらすに、動いたら少し休憩をとってね~。

 汗が冷えると風邪のもと。拭いてスッキリしたり着替えると安心。

 北国小学生の体育、うちんとこはスキーですが、

 やったあとは中に着ていた汗取りタオルもスっと抜いてとります。

 そんぐらい汗かいたりするんです~

 

 

めっちゃ大寒波の時に役に立つかは 謎ですが

少しでも みなさまあったかく ポカポカで過ごせますように!

そして冬将軍、鎮まり給え~笑い泣き

(体温1度下がると、免疫力30パーセントは下がるらしいからね

 心もポカポカだと免疫力もアップするようです。

 心とからだ、どっちも大事!!)

 

元気に冬を過ごせますように!!

へばまたの~ニコニコ飛び出すハート

 

 

こちらもやってます~

りんごはれ屋インスタグラムはこちら

りんごはれ屋Twitterはこちら

りんごはれ屋のブログはこちら

虹 ClubTにてアルコールインクアート、イラストなどのグッズ販売してまーす

                (サイトへはこちらから↑移動できます)