光の種持つみなさん こんにちわ~。

北国青森よりあゆみです。

 

 

おととい、寝てる時に心臓がブルルルルってなったんす。

(スマホのサイレントで着信あったみたいな感じ)

???のまま起きて、

「コレなんじゃろな~」って思った時に

思い出したのが、母の心筋梗塞でした。

 

母はペースメーカーも入れてて、入れ替えの年に突然あの世にいったのでした。

途中の病状も、大変つらそうで。

寝ててもきつそうだったな。。。

 

ということも頭をかすめ、市内の循環器科を調べ始めると~

仲間の投稿で「病院行った方がいいと思う」というのが目についたり、

なるべく早めにね~という言葉が耳に残ったり。

 

 

実は病院嫌いなんす。

3歳から18歳まで喘息だったので

もう一生分病院行くのと注射は打った!!

もういらーん!!と思っていました。

 

でもガンガン病院推されてる。。

こりゃ~、早めがいいな!ということで

本日人生初 循環器内科デビューしてきましたよびっくり乙女のトキメキ

 

 

病院に向かう途中のバスのCM放送で「健康は、家族にとっても大切な財産です」って流れたり

バスもすぐ来たり(ものすごく交通の連結が悪いのですが)

1111、222、333、888などのぞろ目をめっちゃ見たり。

青森での晴れ間はなかなかないのですが

パーーーッと神々しいのが見れたり。

吹雪じゃない時に病院行けるってありがたい。

うーん、なんか励まされてる??

 

雪道をヒイコラ歩きながら到着。

初めてだったので、諸所書類記入と、問診を。

「期外収縮みたいですねえ。安静時のとホルター心電図とりましょう」

「え・・・?(絶句)」

 

そのままベッドに向かい、優しい看護師さんに電極をつけられ

安静時の心電図がビビビーっと出てきた~

 

「え?

期外収縮の意味がわからなくて、なんだかこわい~

涙出てくる~

 どうしよ、命ここまで?」と涙じょじょっとしました。

子どもの前では心配させるから泣けないし、

気丈にふるまえる女優魂もないよ。。

 

その後ホルター心電図とはなにか?

24時間つけておいて、寝てる時や生活時にどういう心電図になってるかの

確認をする機械なんですよ~ということがわかりました。

安静時の心電図もだいじょうぶだったようで ちょっと、ほっ照れ

 

その後ホルター心電図の予約もめっちゃスムーズにとれ、

なんだこの展開~?とんとん拍子な午前中でした。

 

母の顔がちらついて、思わず仏壇に手を合わせたくなりました。

おかーさん、ご先祖様 教えてくれてありがとうね

 

さてさて~、そのうちホルター心電図デビューしちゃいます。

ドキドキしますが、ね。

 

ということで、

もし ?とか 

なんか自分の体おかしい?っと思った時は

こんな状況下ですが、

行けるときに各専門へ行っておいたほうがいいのかもしれません。

歯医者行けなくて悪化したって話とかも聞いたりしました。

 

大事な自分の体を大切にできるのも自分ですもんね。

会話の相手がそういう病状・状況でって話してる時って

「病院行きなよ」とか心配しますよね。

自分にも、してあげてくだされや~

 

 

ちょっと行けそうにないときは、

カレンダー、日記、手帳など見えるものに(←重要。見ると思い出せるから)

なった時間、症状や違和感を書いておくのもいいかと思います。

 

私が病院苦手だったのに、

緊張した上、お医者さんの圧に飲まれて

自分の病状がいつからとか、こういう状態って言いづらいこともあったんです。

 

自分のメモを持っていくと、威圧感(個人差あるけど)に負けずに

伝えたいことを伝えやすくなりました~。

 

ま、こんな方法もあるんだって!ということで。

 

ということで、ジワジワ泣きましたが、ちょっと元気でました。

だいじょぶでーす

へへっ、これくらいに復帰!

 

 

次は初ホルター心電図の話、かな。

へばまたの~(*^-^*)

 

 

こちらもやってま~す照れ

りんごインスタグラムはこちら

りんごツイッターはこちら

りんごフェイクスイーツ・フードブログはこちら

ふんわりウイングオリジナルグッズ販売(ClubT)はこちら(上のアルコールインクアートもありますピンク音符